過去3カ月の推移と今回の予想値

※矢印は、前月からの変化

 米国のインフレ上昇が止まらない。FRB(米連邦準備制度理事会)は長年2%達成を目標としてきましたが、その水準を超えても勢いは止まらず、みるみるうちにその5倍近くの9%に達しようとしています。

「利上げが半年遅れた」とFRBに対する批判が高まる中、ジェローム・パウエルFRB議長は「あらゆる手を尽くして」インフレを抑制すると議会で証言し、急ピッチかつ大幅な利上げを続けています。

 6月14、15日に開いたFOMC(米連邦公開市場委員会)では、政策金利であるFF金利の誘導目標を0.75~1.00%から0.75ポイント利上げし、1.50~1.75%へ引き上げることを決定しました。

「黙って言うことを聞いとけ」という態度の、市場を下に見る極東の中央銀行とは対照的に、市場を動揺させないよう対話を重視してきたFRBが、あえてフォワードガイダンス(金融政策の方針)で示していた0.50ポイントを超える「サプライズ」利上げをしたことは、FRBの苦悩を示しています。

 インフレと利上げのレースがこのまま続くなら、金融引き締めに耐えきれなくなった米国経済がリセッション(景気後退)に陥るとの不安が広がっています。それでも米国経済がなんとか持ち堪えているのは、雇用市場が強さを保っているからです。

 もし雇用市場に重大な異変が発見されたのなら、マーケットはパニックになるでしょう。米国経済の先行きを考えるうえで、今月の雇用統計は重要です。

6月雇用統計の予想

 BLS(米労働省労働統計局)が7月8日に発表する6月の雇用統計は、市場予想によると、NFP(非農業部門雇用者数)は24.0万人の増加。2カ月連続で40.0万人を下回る可能性が高まっています。

 失業率は3.6%の予想で、前月比横ばい。注目の平均労働賃金は、前月比+0.3%、前年比+5.1%と相変わらず堅調です。