これほど短期間にバークシャー・ハサウェイが株を大量買いしたのは見たことがない!

 著名投資家ウォーレン・バフェットが率いる米投資会社バークシャー・ハサウェイ(BRK.B)の2022年第1四半期(1-3月期)株式の購入額は511億1900万ドルと、これまでの最高だった2018年第3四半期(7-9月期)の177億700万ドルを大幅に上回った。

 筆者もバフェットの動きを追ってきたが、これほど短期間にバークシャー・ハサウェイ(BRK.B)が株を大量買いしたのは見たことがない。これはバフェットの「一世一代の大勝負」といえる金額である。

 これを受けて、バフェットが相場に対して強気転換したとか、相場の底打ちの兆しだとする報道が出ているが、勘違いもいいところであろう。バフェットが購入した株の大半(5分の4程度)は石油(エネルギー)関連株である。決して、相場全体に対して強気なわけではない。

 バフェットはポートフォリオを石油株に傾斜させてインフレ対応に動いている。現金から株に資金を移したもう一つの理由は、これから数年のうちに到来しそうな米ドル(現金)の劣化に対するヘッジであろう。

NY原油CFD(日足)

(赤↑:買いシグナル・黄↓:売りシグナル)
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

オクシデンタル・ペトロリアム(日足)

(緑↑:買いシグナル・赤↓:売りシグナル)
出所:石原順

シェブロン(日足)

(緑↑:買いシグナル・赤↓:売りシグナル)
出所:石原順

 以下の表は、バークシャー・ハサウェイ(BRK.B)がSEC(米証券取引委員会)に提出した2022年3月末時点のフォーム13Fと前回2月14日に発表された2021年12月末時点との保有株式を比較したものである。

バークシャー・ハサウェイの保有する米上場株式(緑:新規投資  赤:売却)

出所:フォーム13Fより石原順作成

 今回公開されたフォーム13Fによると、マイクロソフトが買収する予定のゲームソフト大手アクティビジョン・ブリザード(ATVI)へ追加投資した他、パソコンメーカーのHP(HPQ)、自動車販売店やその顧客に金融サービスや保険商品を販売するアライ・ファイナンシャル(ALLY)、石油化学製品・プラスチック製品などを製造するセラニーズコーポレーション(CE)などの株式を新たに取得した。

 こうした投資により、2021年末時点で過去最高に近い水準にあったバークシャー・ハサウェイ(BRK.B)の手元資金は今年3月末時点で1063億ドルと、昨年末時点の1467億ドルから、約400億ドル減少した。

バークシャー・ハサウェイの現金ポジションとNYダウの推移

バークシャーの手元キャッシュが大幅に減少!
出所:決算資料より石原順作成

 一方、医薬品のアッヴィ(ABBV)ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)といったバイオ関連、さらには1989年から投資していたウェルズ・ファーゴ(WFC)を全て売却した。ウェルズ・ファーゴについては不正営業問題の発覚後、ほぼ持高を減らしていたが、今回全株式を手放した。