はじめに

 今回のアンケート調査は2022年4月25日(月)~4月27日(水)の期間で行われました。

 4月末の日経平均は2万6,847円で取引を終え、前月末の終値(2万7,821円)からは974円安、月足ベースでも再び下落に転じました。

 月間の値動きを振り返ってみても、株価が時折反発する場面がみられたものの、全体としては下落基調が続きました。

 利上げ幅の拡大観測など、米金融政策の正常化ペースの加速とその影響に対する警戒感が高まったほか、「ロックダウン政策」を徹底する中国を発端とする景気減速・供給網(サプライチェーン)の混乱による影響が懸念されていたこと、そして、決算シーズン入りした企業業績についても、さえない内容だったものが少なくなかったことも響きました。

 株価水準については、1月と2月につけた安値圏でもある2万6,000円が下値の節目として意識された格好ではあるものの、なかなか株価浮上のきっかけがつかみづらい展開だった印象です。

 このような中で行われた今回のアンケートは3,000名弱の個人投資家からの回答を頂きましたが、「株安・円安」が強まる結果となりました。日経平均の見通しDIは、前回調査までの改善傾向から一気に悪化したほか、為替の見通しDIについても、米ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円がそろって円安の見通しへと傾きました。

 次回もぜひ、本アンケートにご協力をお願いいたします。