難易度さらにアップの新連載開始!

 こんにちは、ポイント投資を実践している、まつのすけです。楽天ポイントを使ったポイント投資で300万円を目指し、2022年3月に見事、300万円超えを達成しました!

 ところで、今回の勝利の大きな要因は、

1.最初の連載で100万円を突破し、元手100万円という大金で投資を始められたこと
2.2021年12月に、楽天証券のポイント投資で米国株が買えるようになったこと
3.その米国株が3月に爆上げしたこと

などです(詳しくは300万円達成時のお祝い記事をご覧ください)。元手100万で、ボラティリティの大きな米国株や日本株に大きく投資ができたので、わずか11カ月で元手が3倍になったのですが、トウシル編集部から「元手が大きくなりすぎて、初心者や少額しか資金がない人にはマネができない…」という相談を受けました。

トウシル:普通の人が手持ちのお金を少し投資に回すことで、可能性が広がるところをぜひ見せていただきたいんです。

まつのすけ:うーむ。確かに…。特に300万円の後半はダイナミックで面白い投資でしたが、皆さんに100万円用意して、思い切りよく突っ込もう!とはさすがにいえないですね…。

トウシル:過去の、まつのすけさんの記事で月間人気NO.1になったのが、「NISAで買える投資信託」だったんですよ。やっぱり皆さん、そこの情報が欲しいのでは、と…。

まつのすけ:そうなんですね…。

トウシル「ポイント投資で」しかも「投資信託だけで」っていう縛りを追加して100万円に再トライしてもらえないでしょうか?

まつのすけ:む……や、やりましょう!

 今回はポイント投資と投資信託だけで資産を増やしていく方法なので、達成までかなり時間がかかる可能性があります。その分、投資信託の選び方、狙い方などを丁寧に解説していくつもりなので、危険を回避するコツを学びながら資産を増やしたい方、ぜひ気長にお付き合いください!

2022年6月時点の保有額「1万5,114円」

投資エリア別ポートフォリオ

購入した投資信託10本を「投資先」エリアごとに分けたポートフォリオを作ってみました! 圧倒的に全米エリアに投資する投資信託が多いことが分かります。

 今年は年初から米国株が大きく乱高下していますが、2023年に再び上昇すると考えているため、米国株投信を中心に購入しました。また、日本、全世界、先進国、新興国に投資する投資信託も購入し、地域別のパフォーマンス格差に関する情報が自然と入る体制を構築しました。

 私は、自分が持っていないとついウオッチを怠ってしまって、変化を見逃してしまいそうになります。半面、自分が持っていると必ずチェックするので、幅広いエリアの投資信託を保有することで、入ってくる情報量を増やせるよう、体制を整えました!

投資タイプ別ポートフォリオ

投資信託のタイプ別にポートフォリオを作りました。こちらはスタンダードがメイン。次いで、グロース、レバレッジという順で投資しています。

 バリューとグロースの中間の主要指数は「スタンダード」と表現しており、それを中心に購入しました。金融引き締めの局面ではバリュー株優位になりがちですが、足元ではグロース株が大きく下落したことで、織り込みが進んでいると考え、無難にバランスが取れた投資信託を中心に買いました。

 また、バリュー株中心の投信やグロース株中心の投資信託も購入し、値動きをウオッチすることで潮目の変化に対する感応度を上げたいと思っています。新興国投信、日経平均連動投信がバリューかグロースかについては議論があると思いますが、私は低いPER(株価収益率)に着目して投資したので、バリュー投信の観点で購入していることから、タイプをバリューに分類しています。