ハンセン指数、上海総合指数ともに急回復

 この1カ月間、世界の株式市場は大きな変化に見舞われました。年初来から強い動きを見せていたハンセン指数ですが2月中旬以降は大きく下落しました。ただ、直近では3月15日を底に急回復しています。上海総合指数は3月に入り崩れましたが、ハンセン指数同様、3月15日を底に切り返しています。

2022年1月以降の主要株価指数の推移

注:2021年12月最終取引日の値=100。
出所:各取引所統計データから筆者作成(直近データは2022年3月21日、TOPIXは20日)

 ロシアは2月24日、ウクライナに侵攻、3月21日時点で停戦協議はまとまっていません。米国は日欧と結束、矢継ぎ早にロシアへの制裁を打ち出しました。一方、中国は、ロシアの侵攻について決して賛同しているわけではありませんが、米国を中心とした西側諸国による制裁については断固として反対しています。

 中国外交部の定例記者会見をみると、ロシアを非難するのではなく、むしろ米国、NATO(北大西洋条約機構)を批判する有様です。報道官ははっきりと、ロシアとはこれまで通り取引を続けると明言しています。

 対して米国は、中国がロシアとの取引を続けるならば制裁を加えると警告しています。香港市場において、緊張の高まる米中関係が欧米機関投資家の中国株離れを加速させました。

 3月中旬以降、吉林省で新型コロナの再流行が起こり、長春市、吉林市は都市封鎖となりました。数は少ないですが、福建省、広東省、遼寧省などでも感染者が増加しており、ゼロコロナ対策から一部で経済活動が阻害されています。本土市場ではこの点も悪材料となりました。