※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
[動画で解説]日経平均急落、オミクロン警戒 どこまで下がる?
---------------------------

外国人の先物売りで日経平均急落

 先週(11月22~26日)の日経平均株価は1週間で994円下落し、2万8,751円となりました。南アフリカ共和国で新たに見つかった新型コロナウイルスの変異型「オミクロン」を、最も警戒レベルの高い変異型にWHO(世界保健機構)が指定したことを受けて、世界的にリスクオフ(株などのリスク資産を売る動き)が拡大。日経平均先物に外国人と見られる売りが増えて、日経平均も急落しました。

 オミクロンは、感染力が強く、毒性も強い可能性があります。もしオミクロンが世界で猛威をふるい、世界にロックダウン(都市封鎖)が再び広がると、来年の世界景気が腰折れするリスクが高まります。

 南アの隣国ボツアナの他、ベルギー、イスラエル、香港などで感染者が見つかっており、既に世界に感染が広がっている可能性もあることから、警戒が高まりました。

日経平均週足:2020年1月6日-2021年11月26日

出所:MSⅡより楽天証券経済研究所が作成

 コロナ後の景気回復を受けて昨年大きく上昇した日経平均は、今年は景気回復が続いているにもかかわらず、上値が重くなっています。これが、単なるスピード調整か、あるいは来年の世界景気悪化を前もって織り込む動きか、見方が割れています。

 私は、単なるスピード調整と見ています。去年の日経平均上昇ピッチが速すぎたので、業績が追い付いてくるまでスピード調整していると見ています。9月決算発表でわかった通り、日本の企業業績は好調で、日経平均はいずれ高値をトライすると予想しています。

 これに対し、今の株安が次の景気後退を織り込む動きと見る向きもいます。中国景気悪化、米インフレ高進リスクが警戒されています。それに、南アで見つかった新変異型オミクロンの蔓延が加わると、世界景気が腰折れするリスクが高まります。