はじめに

 今回のアンケート調査は2021年10月25日(月)~10月27日(水)の期間で行われました。

 10月末の日経平均は2万8,892円で取引を終え、前月末終値(2万9,452円)からは560円安となりました。月足ベースでも3カ月ぶりに下落に転じました。

 あらためて月間の値動きを振り返ると、月初の日経平均は前月(9月14日)の年初来高値をピークとした下落基調を引き継ぐ格好でスタートし、下値を探る展開となりました。

 原材料価格や人件費高騰によるインフレ警戒や、サプライチェーン(供給網)の混乱、中国恒大集団の債務問題とその影響に対する懸念などを背景に、10月6日には2万7,500円を下回り、直近の上昇幅のほとんどを打ち消す場面もありました。

 その後は、米長期金利の落ち着きによる押し目買い意欲をはじめ、新型コロナウイルスの国内感染者減少傾向を受けた経済再開期待、日米で本格化する決算シーズンを前にした企業業績期待などが相場を支え、以降は月末にかけて株価の上げ下げを繰り返しながらも戻りをうかがう展開となりました。

 このような中で行われた今回のアンケートは5,100名を超える個人投資家からの回答を頂きました。

 日経平均の見通しDIは、大幅に改善した前回調査からの反動や、月間の慌ただしい値動きもあってマイナスに転じましたが、米ドル/円の見通しDIについては、日米の金融政策スタンスの違いから円安の見通しをさらに強める結果となりました。

 次回も是非、本アンケートにご協力をお願いいたします。