はじめに

 今回のアンケート調査は2021年9月27日(月)~9月29日(水)の期間で行われました。

 9月末の日経平均は2万9,452円で取引を終えました。節目の2万9,000円台に乗せたほか、前月末終値(2万8,089円)からの上げ幅は1,300円を超える大きさとなり、月足ベースでも2カ月連続の上昇です。

 あらためて月間の値動きを振り返ると、日経平均は8月20日の取引時間につけた年初来安値からの反発の流れを引き継ぐ格好でスタートし、さらに、新政権に向けた国内政治の動きや新型コロナウイルスの感染拡大の落ち着きによる経済再開などへの期待も追い風となって、9月14日の取引時間には3万795円の年初来高値を更新する場面も見られました。

 ただし、その後は急ピッチな上昇による利益確定売りが出やすいタイミングの中で、中国の不動産大手企業の恒大集団の債務問題をはじめ、米国のインフレ懸念や債務上限問題などが相場の重しとなって、月末にかけては軟調な場面も目立つようになりました。

 月間の値幅(高値と安値の差)が2,796円と大きくなったのは気掛かりではありますが、それでも株価水準自体は切り上がる展開となりました。

 このような中で行われた今回のアンケートは4,500名を超える個人投資家からの回答を頂きました。日経平均のDIは、前回調査から株高の見通しを強め、米ドル/円の見通しDIについても、円安の見通しとなるなど、改善傾向が見られる結果となりました。

 次回も是非、本アンケートにご協力をお願いいたします。