今週の予想

急騰後の利益確定売りを吸収しながら上値を試す可能性

 先週の日経平均株価は、4月以来となる3万円台を回復し、終値でも3営業日続けて3万円台を維持しました。

 新型コロナウイルスの感染問題や日米の政局や中国経済に対する不透明感は残るものの、年末高に向けて上昇という見方が増えてきています。

 日経平均に先立ち、TOPIX(東証株価指数)は高値更新が続いていますので、日経平均は2月16日のザラ場での年初来高値3万714円を上に抜く方向にあると思われます。

 10日(金)の米国市場が続落して、シカゴの日経先物は3万円を割っており、一本調子にはいかないかもしれませんが、一方では、この急騰局面で生じた空売りも多く入っており、下値では買い戻しも入りやすく、下値は限定的と思われます。

 そろそろ調整してもおかしくありませんが、9月末(28日)は配当と株式分割があり、相場が動きだしたところで投資家の物色意欲は強く、調整しても小幅にとどまることになりそうです。

 半年にわたる調整から上昇に転じた日本株は、新政権やワクチンの接種進展を背景に、これまで手控えていた外国人投資家の日本株の見直しの動きが拡大することになります。2月の年初来高値3万714円を超えると、3万1,000円台を目指すことになりそうです。