今週の予想

NYダウと国内の決算発表を見ながらの2万8,000円台の値固めとなるか

 基本的に高校野球の時期は、夏枯れ相場と言われてきました。大きなスポーツイベントがある時は、その傾向になりがちです。

 まして今年は世界最大のスポーツ祭典である「東京五輪・パラ五輪」が行われ、一段と閑散相場となり、海外投資家は売り買いを見送ることになります。

 また、日本株式の上値の重さはコロナワクチン接種の遅れであり、景気回復は欧米に比べて遅くなるとの見方があり、今あわてて日本株を売買する必要はないとの状況にあると言われています。

 連休明けの今週は日本株の決算発表が本格的に始まります。

 予想より内容がよければ、コロナ禍の環境でも実績を出していて将来は期待できるという判断となり、少しずつでも日本株は買われてくる可能性があります。

 日経平均は、連休前の急落が買い戻しにつながり、連休中の米国株は史上最高値となっていることで、五輪開催期間の今週は、堅調な動きも想定されます。

 先週末の米国市場は、予想よりも早く週始めの大幅下落を回復し、日本の2連休も含めて主要3指数は4日続伸となって、史上最高値を更新しました。

 シカゴの日経先物は+620円の2万8,180円となっており、今週は2万8,000円台で寄り付いて、その後、順調に2万8,000円台での値固めができるかどうか見極めるところです。

 今週は日本企業の決算発表が本格化しますので、予想を上回る大きな戻りが期待できます。市場の関心は、すでに7-9月期以降の業績に向かっており、決算内容が良好なら「金融相場から業績相場への移行が進む」との市場の見方もあります。