ホントに知ってる? 社会やケイザイのこと? なんとなく知っているはずなのに、質問されると、大人でもうまく説明できないケイザイのコト、幼稚園児でも世の中を知っているシノちゃんが教えます。

投資のプロ・奥野一成さん、投資を教えてください

 お母さんが開設してくれたジュニアNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)の口座を持っているシノちゃん。

 投資信託という投資商品の中で、名前にピンときちゃったインデックスファンドを買ってみたけど、実はシノちゃんも、シノちゃんのお母さんも、投資に関しては全くの初心者だったのです。

 そこで、投資について勉強するため、お父さんのお友達の、そのまた知り合いのお友達の、
農林中金バリューインベストメンツCIO(最高投資責任者)の奥野一成さんにお話を聞くことにしました。

 奥野さんは、子供向けに『15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?』という本を書いた人だから、きっとシノちゃんにも投資が分かるようになるかも?

≫中編「正しい投資ってあるの?」
≫後編「バフェット流の投資心得って?」

 

シノちゃん 
奥野さん、はじめまして。シノ(5さい)です。 

最近、お母さんが、私の将来のためにジュニアNISAっていう投資のための口座を開いてくれたから、お年玉でインデックスファンドっていうのを買ってみたの。タブレットのニュースアプリで経済ニュースを見たり、新聞を読んだりもしているのよ。すごいでしょ!

奥野さん 
シノちゃん、まだ5歳なのに、もう投資をしていて、さらに経済ニュースもチェックしているなんてエライね! 

 

シノちゃん 
奥野さんは、投資のプロだって聞いたわよ。でも、「最高投資責任者」って一体どんなお仕事をしているの? 株を売ったり買ったりしているの?

 

奥野さん
「投資」と聞くと、株をひっきりなしに売ったり買ったりするってイメージする人が多いけれど、実はこういうことをするのは「投機」なんだ。「投資」とはまったく違うんだよ。

シノちゃん 
トウキ…?