ホントに知ってる? 社会やケイザイのこと? なんとなく知っているはずなのに、質問されると、大人でもうまく説明できないケイザイのコト、幼稚園児でも世の中を知っているシノちゃんが教えます。新入社員の岡本くんと一緒に、みんなの「なぜ? どうして?」を、学ぼう。

子どもが分かるケイザイ! シノちゃんは知っている!

シノちゃん(幼稚園児) ねえねえ。岡本くん、お久しぶり。新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されてから、毎日午前中だけ幼稚園に通っているの。お友達も手作りのお気に入りマスクをつけているよ。

 

岡本くん(新入社員) へー。かわいいマスクだね! 僕はときどき会社に行くけれど、基本的には在宅勤務が続いているよ。

 

シノちゃん ところで、新型コロナのせいで景気って悪くなりそうじゃない?

岡本くん そうだよね。感染者もまた増え始めたし、会社の取引先が「自粛に戻ったら体力が続かない」って本当に困っていたよ。

シノちゃん それなのに株式市場は回復しているんだよ、おかしくない? なんで?

岡本くん  

なぜ株式が? えーと?

 

シノちゃん 

ちょっと! 大人なのに知らないの?

 

――シノちゃんは知っている! 今年2月末から3月下旬にかけて、新型コロナウイルスの影響で、世界の株式市場が急落。世の中が不安に包まれている中で誰もが株価の長期低迷を予想したのに、一転して日本やアメリカの株式市場ではV字回復。そして、世界的に感染者が増え続ける現在も、株式市場は大きく下がっては高値に戻すを繰り返しています。「景気が悪くなりそうなのに、株価が回復するのはなぜ?」をシノちゃんが解説します。