銘柄選びに悩んでいる個人投資家はとても多い

 皆さんは、投資する銘柄をどのように選んでいますか。自分で探すことはできないから、雑誌やネットで「おすすめ銘柄」を見つけて投資している…そんな方も多いようです。

 でも、いつまでも人に頼っていては株式投資の上達も見込めません。

 そこで今回は、筆者がどのような観点で投資する銘柄を選んでいるか、そのポイントについてご紹介したいと思います。

 自分で銘柄を選ぶことができるようになれば、もちろん株式投資の実力もつきますし、投資成果の向上にもなります。ぜひご自身で銘柄を探してみてください。

銘柄選びのポイント1:どのカテゴリーの銘柄を探すか決める

「自分で銘柄を探す」と、いきなり言われても、いったいどうやって探すの? と悩んでしまう方も多いかもしれません。

 そこでまずは、ご自身がどのカテゴリーの銘柄を探したいのかを決める必要があります。

 ざっくりと大きく分けると、「成長株」「割安株」「テーマ株」といった分類があります。このうち筆者が主に選ぶのが「成長株」です。

 成長株は、将来の高い成長性が期待できることから、株価も5倍、10倍と大きく上がることも少なくなく、中には10年、20年かけて100倍以上に上昇するものもあります。

 割安株も株価は上昇するときはしますが、割安な状態が適正水準に戻る過程での上昇なので、それほど大きくは上昇しません。せいぜい2~3倍といったところです。

 また、テーマ株は短期間に大きく上昇するのが魅力ですが、突然天井をつけて急落することも多く、買い時や売り時を見極めるのが非常に難しいのです。デイトレードなどの短期売買をする人以外は、テーマ株は見送るのが無難です。