日経平均953円安

 6月21日の日経平均株価は、先週末比(6月14日~18日)953円安の2万8,010円と急落しました。米国のテーパリング・ショック【注】が波及して、日本株も急落しました。

【注】テーパリング(金融緩和縮小)ショック
 6月16日、米国の金融政策を決めるFOMC(米連邦公開市場委員会)の結果が発表されました。株式市場にショックを与えたのは、FRB(米連邦準備制度理事会)が2023年に2回の利上げがあるという予想を発表したこと、さらに、パウエルFRB議長がテーパリングの議論を始めると発表したことです。ハト派(金融緩和の縮小に否定的)と見られていたFRBが、タカ派(緩和縮小・引き締めに積極的)に転じたとの思惑が広がり、NYダウ平均株価が急落しました。

 米国でテーパリングが議論されると世界の株式はショック安になるというトラウマ(2013年5月のバーナンキショック)があるため、経験則どおり、いったんNYダウが大きく下がり、その影響で日経平均も急落した形です。

 私は、日本株は「買い場」と判断しています。テーパリングに対する懸念はやや先走り過ぎていると考えています。まだ、米国の緩和的な状況は長く続くと考えられます。

 テーパリングという言葉に強く反応して、しばらく日米ともショック安が続く可能性がありますが、そこは買い場と判断します。