はじめに

 今回のアンケート調査は2021年5月31日(月)~6月2日(水)の期間で行われました。

 5月末の日経平均は2万8,860円で取引を終え、月足ベースでは2カ月連続の下落となりました。前月末終値(2万8,812円)からの上げ幅は48円とわずかでしたが、月間の値幅(高値と安値の差)は2,300円と大きく、荒っぽい印象でした。

 あらためて、月間の値動きを振り返ると、大型連休明けで始まった日経平均は戻り基調だったものの、2万9,500円水準からは上値が重たくなり、さらに、米国の物価上昇に伴う金利上昇の動きや、国内の新型コロナウイルスの感染状況が芳しくなかったことなどを受けて急落に転じ、わずか3日間で2,000円超の下げ幅を見せ、2万8,000円台を下回る場面もありました。

 その後は、米金利の落ち着きによる値ごろ感の買いや、国内の新型コロナウイルスのワクチン接種が進展し始めたことによる日本株の出遅れ修正などもあって、月末にかけては下げ幅を回復する動きが続き、2万9,000円台付近まで値を戻しました。

 このような中で行われた今回のアンケートは6,300名を超える個人投資家からの回答を頂きました。

 日経平均と米ドル/円の見通しDIは、それぞれ改善し、「株高・円安」となりました。依然として、米国の金利動向などに左右されやすいながらも、遅ればせながら世界経済の回復の流れに追いつこうとする日本の状況への期待感が反映され始めたと思われます。

 次回も是非、本アンケートにご協力をお願いいたします。