※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
NISAとつみたてNISA どちらが良い?徹底比較」 

NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)とつみたてNISAは、20歳以上の国内居住者ならば、誰でも始められる非課税の投資口座です。長期の資産形成にしっかり活用すべきです。今日は、NISAとつみたてNISA、どちらにしたら良いか迷う人のために、どう使い分けたら良いか、考え方を説明します。

※成人年齢の引き下げに伴い、NISAとつみたてNISAを始められる年齢制限は2023年1月から18歳以上となります。

初心者に適しているのは「つみたてNISA」

 将来のために資産形成を始めたいと思っているが、「まだ何もしていない、何をして良いかわからない」という人は、「つみたてNISA」から始めたら良いと思います。

 初心者の悩みとして、短期的に急落・急騰を繰り返す株式などに「いつ投資して良いかわからない」「何を買って良いかわからない」ことがあります。つみたてNISAならば、そこであまり悩まないでも済みます。つみたてNISAは、投資の王道といわれる「長期・分散・積み立て」投資ができるように設計されているからです。

「つみたてNISA」で、毎月1万円など一定額を積み立て投資していけば、「いつ投資するか」迷わないで済むし、投資タイミングで大きな失敗をしないで済みます。

「つみたてNISA」のもう一つ良いところは、投資対象が「長期投資に適していると国が認定した、手数料(信託報酬)が高すぎない投資信託とETF(上場投資信託)」に限定されていることです。他人のススメでつい手数料が高くて長期投資に向かないファンドを買ってしまう人は、つみたてNISAで投資すればその失敗を避けられます。

 つみたてNISAの投資対象に入っている日本株や米国株、あるいは、世界全体の株式市場に分散投資するファンドを選んで、コツコツと積み立て投資していけば良いと思います。

高配当利回り株投資は「NISA」で

 つみたてNISAでは、投資信託かETFにしか投資できません。個別株投資にチャレンジしたい人は、つみたてNISAではなくNISAを選ぶ必要があります。私は、日本株は割安で、時間分散しながら日本株に投資していくことが中長期の資産形成に寄与すると考えています。

 グロース(成長)株も面白いのですが、投資初心者の方は配当利回りの高い大型バリュー(割安)株から始めた方が良いと思います。

 高配当利回り株への長期投資には、売買益や配当金が非課税になるNISA口座を使うと良いと思います。

NISAもつみたてNISAもやっていない人が19.5%

 楽天DI(読者の皆さまへのアンケート調査)で、2021年10月に2021年のNISA・つみたてNISA利用状況についておうかがいし、5,400名を超える方から回答をいただきました。結果は、以下の通りです。

「2021年にNISA、または、つみたてNISAをしたか?」に対する回答(2021年10月時点)

出所:2021年10月楽天DI

 どちらも使っていない人が、上記回答では約2割いました。利用できる節税手段があるのに、使わないのは、とてももったいないことです。「よくわからない、面倒くさい」とほったらかしにすべきではありません。

 NISA口座で高配当利回り株5銘柄(平均配当利回り5%)合計120万円に投資すると、年間6万円(120万×5%)の配当金が得られます。課税口座(特定口座)で投資すると、6万円の配当金から約2割(正確には復興所得税を合わせて20.315%)の税金(源泉税)が差し引かれます(分離課税選択の場合)。

 6万円配当金が出ても、税引き後で受け取れるのは約4万8,000円となります。ただし、NISAで投資すれば非課税なので、まるまる6万円受け取れます。