本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは104.85

下値メドは103.65

風に戸惑う弱気な僕

 相場がどんどん上がり続けていると、そのうちに嬉しさよりも不安が大きくなって、「下落はいつ起きてもおかしくない」と誰もが言い始めます。そこまでわかっているのに、実際に下落するとパニックになってしまうのはいつものパターン。ただ今のところ、27日のNY株急落は個別株の問題で、市場全体に異変なしという意見で一致。パニックにはつながっていません。

 28日(木曜)のドル/円は104円前半で横ばい。104.12円でオープンして安値は104.03円。海外時間に104.46円まで上昇、今年の高値を更新しました。終値は104.26円。

 1月FOMC(米連邦市場委員会)はノー・サプライズで終わりました。パウエルFRB議長からも予想外の発言はなし。「緩和縮小は時期尚早」ということで株式市場は少し安心しましたが、一方で「米経済や雇用市場の回復に陰りが出てきた」と指摘。12月FOMCの時より弱気になったパウエル議長に投資家は不安になったかもしれません。

 周りを見渡すと、バイデン大統領の景気刺激策は遅れそうだし、コロナ変異種の感染も確認されている。FOMCという大きなイベントが過ぎたところで、良い材料を積極的に織り込んでここまで上ってきた相場の本格調整がおきる可能性もあります。

主要指標 終値

出所:楽天証券作成


ドル/円 1時間足チャート

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

今日の一言

過去の記憶があなたに喜びを与えるときにのみ、過去について考えよ 

※2月1日(月)の為替Walkerは、休載です。