本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは104.30

下値メドは102.95

景気回復、V字カーブはない。U字でもW字でもない。ではL字? おそらく格差広がるK字

 民主党のジョー・バイデン氏が、第46代の米大統領に就任しました。バイデン新大統領は78歳、歴代大統領では最高齢。

 バイデン大統領の第1期は経済成長を最優先、増税は後回しというのが、マーケットのコンセンサスであり期待でもあります。イエレン新財務長官も、公聴会で「大胆に行動する」と宣言し、「まずは、コロナ(による経済被害)に打ち勝つこと、債務と財政赤字はそれからの問題」と述べています。また、「財政赤字を減らす方法は、増税よりも速やかな経済成長である」という考えを持っているため、増税論議は第2期目以降、マーケットは当面忘れることになるでしょう。

 ワクチン接種によって米国の入院患者数が約2%減少したというニュースもリスクオンを強め、銅と原油などの商品価格が上昇する一方で、ドルは下落。

 20日(水曜)のドル/円はドル安/円高。103.91円でオープンして、高値は103.94円。NY時間に103.44円まで下落して終値は103.55円。バイデン大統領就任とワクチン展開がリスクオンのドル売りを加速させたとの見方があります。しかし、104円台の売りの強さを乗り越えて105円台を目指すには、今以上の大型の材料が必要ということを示しています。

主要指標 終値

出所:楽天証券作成


ドル/円 1時間足チャート

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成