2020年最後の楽天ポイ活応援隊は、年末の大掃除と、大掃除で出た不要品を、ポイ活しながらオトクに処分する方法を伝授します! いらないものをスッキリ処分して「やればできる!」気分で新年を迎えませんか? あなたの不要品は誰かの必要品になるかも! さらにもしかして高値がつくかも! の期待もできる楽天「ラクマ」で、不用品を売り払い、ミニマムな年末年始を目指しましょう! 

 また、楽天レンタルは2021年11月1日14時でサービスを終了、楽天買取は、2022年2月28日(月)14:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。しかし、引き続き、楽天市場でレンタル品を探すことが可能です。楽天市場でレンタル品を探す方法もお教えします! スキー板やお正月の着物など、シーズン商品を、楽天市場で効率よく借りて済ませてしまいましょう!

Q:いらないものを売りたい!楽天ラクマで効率よく売る方法は?

A:楽天ラクマならスマホ一つで出品OK!発送もコンビニから楽々!

▼お話を伺った方:楽天ラクマ事業部 Nさん

 値段なんてつかないだろう、と思っていても、どこかのその品をずっと探し続けている人がいるかもしれません。捨てる前にぜひ一度、覗いてみてほしいのが、フリマアプリ、楽天「ラクマ」。ブランドものでなくても、高価な品でなくても、ピンポイントで、いらない人とほしい人のマッチングが実現するのが、フリマアプリのメリットと醍醐味です。

【お得1】スマホ一つで出品OK

出品したい商品をカメラで撮って投稿するだけ、わずか3分で手軽に出品!お金のやりとりは楽天「ラクマ」が仲介するため、安心・安全にご利用できます。

【お得2】購入時は、楽天ポイント、楽天キャッシュ、楽天カードで支払いOK

楽天ポイント、キャッシュを保有されている場合、お支払い時にご利用いただくことができます。全額楽天ポイント、楽天キャッシュでお支払いいただくと、決済手数料がかからずお得です♪もちろん楽天カードでの購入もOK!その場合は、利用料金に応じて楽天ポイントが貯まります!

詳しくはこちら>>

【お得3】かんたんラクマパックでラクラク発送

 かんたんラクマパックは、楽天「ラクマ」の取引で日本郵便とヤマト運輸が提供する一部の配送方法をお得に利用できるサービスです。ご利用いただける配送方法は、【日本郵便】ゆうパケット、ゆうパック、ゆうパケットポスト/【ヤマト運輸】ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の6種類。対応している店舗や営業所、郵便局へ持ち込み、発送用シールを付けるだけで、匿名で発送も受領もできる(日本郵便に限る)のでセキュリティも万全!

 全国どこでも一律の送料、宛名書き不要、配達状況が取引ページで確認できて安心、配送トラブルが発生した際には、商品代金などを補償(ラクマあんしん補償:紛失補償)など、めんどくさがり屋には最適な、カンタン発送システムです。

詳しくはこちらから>>

楽天「ラクマ」​のカンタン出品の流れ!

スマホがあればその場で出品OK!

さらにお得な使い方をアドバイス!

Q:楽天「ラクマ」で高く売る方法は?

A:写真が命!きれいに正しく明るく撮影しよう

 購入される方は、出品されている商品から得られる様々な情報を基に検討します。なかでも写真はとても重要です。出品されている商品をみていると、この商品写真さえ良ければきっと売れるのにと思うこともあります。売れる写真を撮るポイントは、

  1. 商品の全体がわかること
  2. 明るい場所で撮影すること
  3. 傷やダメージ部分をしっかり撮る

ことです。
(1)は、全体が見えないと隠れている部分が不安になったり、洋服だと着用した時のイメージがしにくいため、全体が写った写真は必須です。
(2)は暗い場所で撮ると商品のイメージが悪くなりますし、実際の色と異なる色に見えてしまうこともあるので、理想は天気の良い日に窓際で撮るのがお勧めです。
(3)は商品のダメージを実際に映すことで安心して購入していただけるので、ぜひ実践してみてください。

Q:冬の時期に高く売れるものは?

A:もう着ないアウターは迷わず出品!

 年末にかけては、アウターなどの重衣料の取引がとても活発になります。フリマアプリでは今使うものが売れるので、気温が下がってくると防寒アイテムが売れ始めます。ちょうど今から大掃除の時期ですので、少し早めにお部屋を整理して不用な冬の衣料品を出品してみてはいかがでしょうか。

Q:同じ品でも高く見せるコツは?

A:付属品やタグは捨てないで!

 購入されたときについていた付属品やブランドタグ、ショッピングバッグなどを揃えておくのが高く売れるコツです。写真やテキストなどで商品の状態を正確に伝えるのももちろん大切ですが、付属品があれば取っておくことで売れやすくなる可能性があります。

 また、商品を高く売るには相場を知ることも大切です。商品を出品される前に、どのくらいで取り引きされているのか楽天「ラクマ」内の検索機能で調べてみましょう。商品名などの検索から売れている商品の価格を確認することができるのでぜひ試してみてください。

年末のポイ活に役立つキャンペーン

おまかせ出品代行「ラクまるっと」

 楽天「ラクマ」に出品したい商品を箱に詰めて送るだけで出品代行してくれる「ラクまるっと」。楽天「ラクマ」に出品したい商品を箱に詰めて送るだけで出品代行いたします。

詳しくはこちら>>