今週の予想

メジャーSQを通過し、外国人もクリスマス休暇入りとなり2万6,000~2万6,900円のもみ合いか

 今週も2万7,000円の大台を前に足踏み状態が続くことになりそうです。

 注目のイベントとしては、14日の日銀短観や15~16日のFOMC(米連邦公開市場委員会)が注目されますが、多少の金融緩和があっても、日経平均株価の上値の重たさは、当面は変わりそうにありません。

 日米ともに高値圏で推移してきており、すでに米国の場合は追加の経済対策もかなり織り込んでいると見たほうがよいでしょう。つまり、新型コロナウイルスを巡る感染拡大の悪化のニュースや、日米の金融イベントや主要経済指数の発表をにらんだ相場展開となるということです。

 特に、経済の先行きに影響を与える「GoToトラベル」運営の見直しが、コロナワクチンに対する期待と交錯して、上値は重い展開となります。

 日経平均は、11日(金)にメジャーSQ(特別清算指数)を通過して、海外投資家はクリスマス休暇に入り、商いが減少してきますので、様子見ムードが強まりやすくなります。チャートとしては上値が2万7,000円手前では重いものの、下値では5日移動平均線(10日現在2万5,962円)にサポートされており、底堅い動きが継続しています。