今週の予想

今週は、昨日の休日に米国株が上昇したため、日経平均は2万6,000円の値固めか

 日経平均株価は、先週前半に2万6,000円の大台を29年ぶりに回復し、その後は達成感や新型コロナウイルス感染者数が1日2,000人を上回る状況となり、経済活動への懸念がブレーキをかけた格好となりました。もともと上昇のスピードから言えば、いったん調整してもおかしくないところであるため、下げたところは買いチャンスとなります。下げても豊富な資金が市場に流れているので、市場心理を支えることになります。

 これまで、市場への豊富な資金に支えられ、新型コロナ懸念でカラ売りが仕掛けられ、それが次々に踏み上げられて上昇してきており、予想外の上昇となっています。

 現在の信用取引残高の推移を見ても、米大統領選後の株高局面でカラ売りが積み上がっており、結果的に需給の好転につながる相場は底堅いと言えます。売り方は、これまで新型コロナ感染拡大による景気悪化を前提したカラ売りですが、今後は、コロナワクチン普及によって、腰を据えて売り込みにくい状況と言えます。そのため、大きく下げれば買い戻しが入るため、買いチャンスとなります。

 先週後半に約500円程度下げており、押し目買いの動きが出てくるところです。米国株が上昇すれば、再び2万6,000円の大台を目指すことになりそうですが、円高基調もあり高値圏では上値は重くなると思われます。そうなると2万5,000~2万6,000円のレンジの中で2万5,500円中心の値固めの動きが想定されます。