何を買うにも「ポイント」付与があり、ポイントで多くのモノが買えるようになりました。ポイントカード、クレジットカード…最近ではスマホ決済まで登場。

「消費税増税」も迫っている中で、ポイントの使い方が節約の要。ポイントの達人、菊地崇仁さんに聞いた「貯まる&お得なポイント術」を前・中・後編にわたってお届けします。

 前編は、ポイントの歴史から最新の世界のポイント事情をお伝えします。

「ポイント達人」菊地さん登場

――あらゆるポイントを使う「ポイント達人」の菊地さん。きっかけは?

「ポイ探」のサイト運営をしている菊地さん

 2006年に始めた「ポイ探」は、ポイントを使っていかに節約できるか、ポイントが貯まる「お得」な方法は何か、の情報を提供しています。

 僕の出身は札幌市。大学進学の際に東京で一人暮らしを始め、家計のやりくりをするうちに興味を持ちました。ポイント集めのきっかけは、「実家に帰る飛行機代をマイルで払いたい!」という具体的な目的です。そこから派生して、節約や運用もやっています。

――菊地さんのカードケースには、カードが100枚以上と聞いたのですが、早速見せていただいてもいいですか?

 クレジットカードをメインに、ポイントカードも含め40枚入る財布が4個で、160枚ほどあります。
 持ち歩いているのは、クレジットカードで80枚ほどあります。ポイントが貯まるチャンスを逃したくないので。