つみたてNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)やiDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)が普及し、資産運用を始める人が続々と増えています。

「まずはインデックス投信で積立投資を!」と始めてはみたものの、肝心の投資信託選びは「なんとなく…」で選んでいる人が多いようです。この機会に、投信選びで大切なポイントをおさらいしてみてはいかがでしょうか。

米国株式に投資するインデックス投信が大人気

 ネット証券各社の投資信託買付ランキングを見ると、運用コストが低いインデックス投信が上位を占めている傾向にあります。

 なかでも、米国株式に投資するインデックス投信が大人気で、米国株式インデックスを保有する人たちがどのような判断のもとに選んだのか、業界でも関心の的となっています。

なぜ、米国株式インデックスを選んだのか?

 皆さんは、なぜ米国株式インデックスを選んだのでしょうか?考えられる理由をいくつかあげてみると、

(1)コスト重視
運用コストが低いインデックス投信のなかで、米国株式インデックスが最も低い部類だから

(2)実績・期待重視
米国株式市場が過去数年にわたり良好な成績で、今後もそれを期待しているから

(3)人気重視
詳しいことはわからないけど、買付ランキングの最上位にあるから

(4)複合的な理由
分散投資が大事という理由でインデックス投信を選び、さらに(1)~(3)も加味

といったところでしょうか。

 皆さん、様々な理由で米国株式インデックスを選んだことと思いますが、上記の判断について懸念される点を考えてみましょう。