今年のゴールデンウイークは自宅で「巣ごもり」

 5月2日からは5連休です。すでに4月29日から連休になっている方もいるかもしれません。

 筆者もゴールデンウイークはハワイに行く予定でしたが、当然ながらキャンセルとなり、仕事や片付けなどをすることになりそうです。

 全国で緊急事態宣言が発出されているので、ゴールデンウイークはどこも出かけず自宅で過ごされる方が多いでしょう。

 そこで今回は、こんなときだからこそ個人投資家がぜひやっておきたいことをお伝えしたいと思います。

本やブログ・コラム、動画などで学ぶ

 まずやっておきたいのが、株式投資の勉強・学習です。ネットでブログやコラム、動画をみて学ぶのもよし、買ったはよいが全然読んでいなかった「積ん読(つんどく)」の本を読むのもよし、です。

 手前味噌になりますが、筆者の投資手法や考え方に共感いただいている方は、拙著「株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書」や「株を買うなら最低限知っておきたい 株価チャートの教科書」をお読みいただくと、より理解が深まると思います。

 なお、ネット動画などで学ぶ際に気をつけておきたいのが、「自分がしっくりしたやり方、考え方を持った人から学ぶ」という点です。

 株式投資には、とにかくいろいろな投資手法や考え方があり、多くの人から学ぼうとすると、頭が混乱することがあります。

 人の考えを聞くのはよいですが、そこから取捨選択し、「この人から学ぼう!」という人を選んだうえで深掘りする方が実力がつくはずです。

 もう1つ、将来の株価見通しについてはあまり深く入り込まない方が良いと思います。これについても、発信している投資家一人一人考えが異なりますから、いろいろと見ていると消化不良になってしまいます。

 将来の株価がどうなるかを正確に予測することはできないということは、今回のコロナ・ショックで身にしみて分かったはずです。純粋に銘柄の選び方とか、売買のテクニックとか、実践で役立つ知識を学ぶ方がよいと思います。