日経平均はもみ合い。2万円台乗せラリーもあり得る

 先週末4月17日(金)の日経平均株価は1万9,897円で取引を終えました。前週末終値(1万9,498円)比では399円高、週足ベースでも2週連続の上昇です。

 新型コロナウイルスの感染拡大に対して、これまでに各国の政府や中央銀行は大規模かつ矢継ぎ早に政策を打ち出してきました。こうした経済への悪影響や信用不安に備える動きが株式市場を落ち着かせてきたわけですが、このタイミングに欧米の感染拡大にピークアウト感が出てきたことや、経済活動の再開に向けた動きが見られたこと、ウイルス治療薬開発への期待が高まったことなどが重なり、株高の追い風となりました。

 市場のムードが改善してきている印象ですが、今週の株式市場も株高への意識がポイントになりそうです。今週は、日米企業の決算が相次ぐ一方で重要な経済指標の発表は少なく、そしてFOMC(米連邦公開市場委員会)が翌週(4月27日週)に控えていることもあり、相場の地合いはそのムードに左右されやすいと言えます。さらに、大型連休前による需給整理などの動きが加われば、日経平均2万円台乗せのラリーもありそうです。

 確かに、足元においてはやや警戒感を解いても良いのかもしれませんが、これまでのレポートでも指摘している通り、日経平均は日柄調整がしばらく続きそうであることや、下落再加速のシナリオもくすぶっているという見方に変わりはありません。

 そこで、今回は大型連休前の楽観と警戒のバランスについて考えてみます。まずは、いつもの通り足元の状況から確認です。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2020年4月17日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 先週の日経平均ですが、週末17日(金)の高値が1万9,922円と2万円台まであとわずかにせまる場面が見られたものの、週を通じては5日移動平均線を挟んだもみ合いが中心となりました。14日(火)と17日(金)に出現した大きめの陽線によって相場の堅調さが保たれた格好です。

 また、直近高値を更新する17日(金)のローソク足が出現したことによって、前回紹介した「三角もちあい」の形成から「上昇ウェッジ」型のもちあいの形成へと変化したようにも見えます。もちあいと見なされるには、一般的に株価の上げ下げが5回以上繰り返すと言われていますが、先週末時点でのカウントは3番目ですので、引き続きもみ合いながら株価を切り上げていく可能性があります。25日移動平均線の向きが上方向になったことも明るい材料です。

 目先の上値のメドとしては、(1)節目の2万円の他、(2)2月6日高値から3月19日安値の下げ幅の半値戻し(2万176円)、(3)3月6日から9日にかけて空けた「窓」埋め(2万749円)などが考えられます。