今日は、日経平均先物で短期トレードをしている方に向けたメッセージです。中上級者向けの内容です。ただ、先物売買をやらない方、初心者の方にも、参考に読んでいただきたい内容です。

 私は過去25年、日本株のファンドマネージャーをやっていました。ファンドマネージャー時代、日経平均先物で短期トレードをする際に、一番重視して見ていた指標が裁定残高です。

裁定買い残は低水準。投機筋の先物買い建てはほぼ整理された

 日経平均先物でトレーディングする際、裁定買い残高と、裁定売り残高の変化を見ておく必要があります。そこに投機筋の先物ポジションの変化が表れているからです。

 詳しい説明は割愛しますが、裁定買い残の変化に、投機筋(主に外国人)の日経平均先物「買い建て」の変化が表れています。買い建てが増えると裁定買い残が増え、買い建てが減ると裁定買い残が減ります。

日経平均と裁定買い残の推移:2018年1月4日~2020年3月17日(裁定買い残は2020年3月13日まで)

出所:東京証券取引所データに基づき楽天証券経済研究所が作成

 

 上のグラフを見ていただくとわかる通り、裁定買い残高は、2018年初には3.4兆円もありました。この時は、「世界まるごと好景気」と言って良い状況でした。投機筋は世界景気敏感株である日本株に強気で、日経平均先物の買い建てを大量に保有していたことがわかります。

 ところが、2018年末にかけて、世界景気は急速に悪化。投機筋は日経平均先物を売って、買い建て玉をどんどん減らしていきました。その結果、裁定買い残高は2018年末には約6,000億円まで低下しました。

 2020年3月13日時点で、裁定買い残は2,427億円まで、減っています。投機筋は、日経平均先物買い建てをほとんど整理してしまったことがわかります。ここまで減るのは、リーマンショックのあった2008年、チャイナショックがあった2016年以来のことです。