日経平均は3週ぶり反落。上方向への意識は健在?

 先週末1月24日(金)の日経平均は2万3,827円で取引を終えました。前週末終値(2万4,041円)比では214円安となり2万4,000円台割れ、週足ベースでも3週ぶりの反落です。

 中国で発生した新型肺炎の感染が拡大していく状況が次第に不安視された格好ですが、「春節(旧正月)」という、多くの人の移動が見込まれる前というタイミングの悪さも警戒感を強めた印象です。

 1月最終週となる今週は、日米企業の決算発表が本格化するのをはじめ、米国ではFOMC(米連邦公開市場委員会)や経済指標(GDP[国内総生産]など)が控えている他、日本時間2月1日午前8時には英国がEU(欧州連合)を離脱する予定になっているなどイベントが盛りだくさんです。

 今の相場環境にとっては消化不良を起こしてしまいそうなぐらいの材料の多さですが、まずはいつもの通り、下の図1で足元の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2020年1月24日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 先週の日経平均の値動きをローソク足で振り返ってみると、週初の20日(月)は「十字足」、翌21日(火)には25日移動平均線が意識されるところまで下落する「大陰線」、続く22日(水)は前日の大陰線を打ち消すような「大陽線」、そして週末にかけての23日(木)と24日(金)には25日移動平均線をはさんだ陰線が並びました。

 つまり、先週の日経平均は2万4,000円台水準の攻防から、25日移動平均線の攻防へと戦線が移動したことになります。

 結局、先週も買いの勢いに欠ける状況が続いたわけですが、前回のレポートでも指摘した「買い仕掛け」のラインは維持しており、これから本格化する企業決算を控え、相場の上方向への意識は一応保っていると見ることができます。

 とはいえ、週末の日経平均先物取引が大阪取引所で2万3,640円・CME(シカゴ)で2万3,610円と、先週末終値から下げて終えているため、今週は軟調なスタートが見込まれます。そのため、企業決算動向を手掛かりに早い段階で25日移動平均線を回復できるかが注目されます。反対に下げが続いた場合は、2万3,500円水準や75日移動平均線あたりが意識されることになりそうです。