過剰なフリーマネーで「世界は狂いシステムは壊れた」(レイ・ダリオ)

 世界最大のヘッジファンドであるブリッジウォーター・アソシエーツの運用者レイ・ダリオは2019年11月5日、「世界は狂いシステムは壊れた」というエッセーをリンクトインに投稿した。「資金と信用力がある人にはマネーは基本的にフリー(無利息)だが、金と信用力のない人には本質的に利用できない。これは富と機会、政治的な格差拡大の要因だ」(ブルームバーグ)と述べている。レイ・ダリオはポール・チューダー・ジョーンズとともに「グリニッチ・エコノミック・フォーラム」に出席していたが、「経済的不平等は国家的な非常事態になった」と発言している。いくらカネをばらまいても、信用力のないところにはカネはまわってこない。輪転機を回すことをやめなければ、貧富の差は拡大していく一方だろう。

 ダリオは世界最大のヘッジファンド「ブリッジウォーター」のトップであり、世界最大の債券運用者でもある。ブリッジウォーターは、1,500億ドル以上を運用している。

「金融危機以降、金利の引き下げと特に15兆ドルを投資家の手にもたらしたQE(量的緩和)によって、金融の世界は流動性であふれかえっている。連銀やその他の中央銀行が行なってきた緩和は、より多くのお金とクレジットを金融資産に流し込んだ。これによって、価格は上昇するが、将来の期待リターンは低下。言い換えれば、それは短期的には強気であるが、長期的には弱気だということである。リターンは低下し、中央銀行は景気を刺激するための打つ手を持たないのである。金利はすでにほぼゼロに近いにもかかわらず、連銀は紙幣を印刷し、さらに多くのお金をシステムに注ぎ込み、金融資産を購入している、株式やその他の資産の期待リターンが低くなるのは当然だろう。今やボトルには限られた刺激策しか残っていない。そしてそれを早く使えば使うほど、すぐに使いきってしまうだろう。残っているのは1〜3年分だろう。」というのが、ダリオが考えるバブルの賞味期限だ。

 市場というのはひとたび金融危機が起こると、流動性がなくなって売れなくなってしまうのである。我々は2000年のITバブル崩壊や2008年の金融危機(リーマンショック)で流動性パニックを経験してきた。ヌリエル・ルービニNY大学教授が、「驚きが発生した時に、株式や特に債券の再評価は急激で劇的になりうる。同じ混雑した取引に捕まった全てのひとは、われ先にと出口へと向かうだろう。これまでと反対方向への群れる行動が発生する。だが、多くの投資は流動性に欠けるファンドへの投資であり、乱高下を円滑にしてきた伝統的なマーケット・メーカーはどこにも見当たらなくなる。したがって、売り手は投げ売りをせざるを得なくなる。」と指摘する流動性パニックの局面である。

 債券王のジェフリー・ガンドラックは、「景気後退が1年後なのか、4年後なのかは問題ではない。いま準備を始めないとすると、景気が良い間はうまくいくかもしれないが、不況になるとそれによって得られる利益よりもその投資によってもたらされる問題のほうが圧倒的に大きくなるだろう。手遅れになるまでしがみつくな。たとえ、今を犠牲にしても…」と述べているが、筆者の相場信条である「ファーストイン・ファーストアウト(人より先に入って先に出る)」と同じことだ。

 相場の最終波動にはしがみつかないということが大切である。ウォーレン・バフェットは14兆円のキャッシュポジションを積み上げたままだ。たとえ、最後の上げを取り損ねることになっても、最後の買い手になってはいけない。