中間決算発表前、コア銘柄の値動きをチェック

 10月後半~11月前半にかけて、3月期決算企業の中間決算(7-9月期)発表が株価ドライバーになります。具体的には、2019年10月23日に予定されている日本電産(6594・東証1部)から本格化し、各企業の業績動向が周知されていきます。

 特に中間決算発表時にほとんどの企業が示す「通期業績見通し」が、株価を左右することになります。

「米中貿易摩擦」に端を発する世界景気に対する不透明感は消えたわけではなく、多くの企業が保守的な通期見通しを出してくると思われています。そうなると「想定通り(=織り込み済み)」となり、株を売る動きは限定的と想定されます。

 しかし、さらに業績が冷え込むとの見通しが続出すると、投資家はそれに沿った動きをすることになるでしょう。今回の中間決算発表は非常に重要なものと言えます。

 その動向を決定づけるのは、やはり大企業の動向です。マクロ経済の動向を反映することになる大企業の業績見通しを素通りすることはできません。

 以下のような企業は、東京証券取引所に上場している企業の中でも「今の全体相場への影響力」が大きいものです。自身が投資していなくとも注視しておくべきでしょう。