8月のドル/円は大相場!5円弱も動く

 8月のドル/円は5円弱動く大相場となりました。

 7月末のFOMC(米連邦公開市場委員会)後、FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長の発言を受けて、8月初めに109円台前半まで上昇したドル/円は、トランプ米大統領の対中追加関税の発言をきっかけに円高へ。その後も米中、互いの応酬によって、104円台半ばまで売られました。

 現在は106円台で推移していますが、今月もボラタイルな状況は続きそうです。

通貨大乱の9月。今年は何が起こるか?

 そして9月は、本コラムで何回となく触れましたが、過去の経験から「通貨大乱の月」と称し、警戒する月だと思っています。

 9月は通貨史上、次のような大事件が発生し、為替市場が大混乱に陥った月でした。その時の経験が私の体に染みついており、9月はマーケットに対して、常に緊張して臨む月となっています。

1985年 プラザ合意
1992年 欧州通貨危機
2001年 米国同時多発テロ
2008年 リーマン・ショック

 9月のこれらの大事件は、1985年のプラザ合意や、2001年の米国同時多発テロのように突然発生する事件もあれば、欧州通貨危機やリーマン・ショックのように、事件が発生する前から、兆候が表れていた事件もありました。

 今年はどうでしょうか。突発的なイベントは予測できませんが、次のイベントに注目しています。

 これらのイベントは、一部にはマーケットに織り込まれつつある出来事もあります。しかし、複合的に絡み合えば、相場を大きく動かす要因になるかもしれないため注目しています。

 それでは、それぞれの注目点について、解説していきます。