日経平均は3週連続上昇。移動平均線が上げ下げの目安に

 先週の国内株市場ですが、週末6月21日(金)の日経平均株価終値は2万1,258円となりました。前週末終値(2万1,116円)からは142円高、週足ベースでは3週連続の上昇です。注目のFOMC(米連邦公開市場委員会)を通過し、米国の利下げ期待が相場を支えた格好と言えます。

 そして今週は、もうひとつの株価支援材料となっている米中摩擦の改善に絡んで、週末に開催されるG20(20カ国・地域)大阪サミットに合わせて行われる予定の米中首脳会談に注目が集まっていますが、今週も良好な相場地合いを保てるのかが焦点になります。

 まずは下の図1で足元の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2019年6月21日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 先週の日経平均の値動きを振り返ってみると、FOMC前の週初は様子見で始まり、FOMC後は上昇で反応して週末に失速するという展開でした。

 こうした株価の動きは移動平均線に重ね合わせると分かりやすいと思います。最初は25日移動平均線が意識され、その後75日移動平均線に向けて上昇、週末の売りに押される場面では5日移動平均線がサポートとなっています。相場のムードに合わせて移動平均線が上げ下げの目安として機能しています。

 また、18日(火)に下落したことにも注目です。これにより、5月14日と6月4日の安値と合わせて「トリプルボトム」っぽい形になっています。

 目先の上値抵抗となっている75日移動平均線を上抜けできれば、チャートの形がさらに良くなるわけですが、週末21日(金)の陰線が前日の陽線を包み込む「抱き線」になっていることや、先ほどのトリプルボトムについても、いわゆる「窓」空けが多い中で形成されており、価格の連続性に欠ける面もあります。さらに、今週26日(水)は6月の権利落ち日ですので、ある程度の「配当落ち」も考えると、75日移動平均線の上抜けは思ったよりも高いハードルなのかもしれません。