昨年夏ごろからパラジウム相場が一段と騰勢(とうせい)を強めています。2019年2月末時点で、昨年末比で25%、昨年8月比で60%上昇。また、年初から反発色を強めた原油は昨年末比で26%上昇。その他、石油製品のガソリンや暖房油、金属のニッケルも年初から20%以上、上昇しています。

 ここ数カ月間のこれらの銘柄の価格動向には目を見張るものがありますが、コモディティを長期投資の対象とするかどうか、という立場に立てば、過去の歴史的な価格に比べて高いのか? 安いのか? 高いのであればどれくらい高いのか? 安いのであればどれくらい安いのか? を考えることが、重要であると筆者は考えています。上述の銘柄を含め、同内容の前回のレポート「不確実性が高まっている今、長期的視点で見守りたいコモディティ銘柄5つ」 で取り上げた、金属、石油関連、農産物、合計28のコモディティ銘柄について、改めて、現在の値位置が長期的にみてどのような位置にあるのかを確認してみたいと思います。

 

原油、パラジウムなどが足元、反発色を強めている

 先述のとおり、足元、原油とパラジウムが騰勢を強めています。以下は2018年1月末から2019年2月末までのパラジウムと原油の価格推移です。

 

  2つの共通点は、2018年12月末以降、騰勢(相場が騰貴する傾向)を強めている点です。以下は、筆者が選定したコモディティ28銘柄における、2018年12月末と2019年2月末の価格の変動率を示したものです。パラジウムと原油の変動率は28銘柄中1位と2位です。

 しかし、現在騰勢を強めているからといって、今後もそうだとは限りません。さまざまな要因によってそれぞれの価格は毎日変動しています。長期的な視点で値動きを考える上では、その足元の価格が過去の歴史的な価格に比べてどの程度の水準なのか? という点を確認することが重要です。