日経平均は「二本抜け」で上昇、75日移動平均線が上値抑える

 連休明けで4営業日だった先週の国内株市場ですが、週末2月15日(金)の日経平均は2万900円で取引を終え、週の半ばには、終値ベースで昨年12月18日以来となる2万1,000円台乗せの場面も見られました。前週末が大幅下落を見せていて嫌なムードだっただけに、ガラリと相場の雰囲気が変わったような印象です。

 そのため、今回のレポートはおわびから始めなければなりません。前回のレポートではHLバンドを紹介し、「Lバンドが切り上がるため、下値の余地は限られる一方、上値も重たい」という見通しを立てていましたが、終わってみれば節目の2万1,000円台水準まで戻り幅を広げ、想定よりも上方向への動きが強く、見通しを外してしまいました。

 早速、反省の意味も込めて足元の相場状況から確認します。

■(図1)日経平均(日足)の動き(2019年2月15日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 

 先週、日経平均が2万1,000円台乗せを達成するカギになったのは、週初12日(火)のローソク足です。見た目通りの大きな陽線ですが、前週末に空けた「窓」を埋めただけでなく、5日と25日の二本の移動平均線を跨いで上昇しています。

 とりわけ、このローソク足と移動平均線との関係については「二本抜け」と呼ばれ、強い買いサインとして知られている形ですので、これが株価上昇に勢いをつけた可能性があります。実際に、翌13日(水)の取引で日経平均は窓空けで上昇して2万1,000円台に乗せています。

 ただし、そこからは75日移動平均線が抵抗となる格好で上値が重たくなりました。14日(木)は迷いを示すとされる十字足、そして週末15日(金)も2万1,000円台を割り込む陰線が出現しています。移動平均線(5日・25日)の二本抜けが株価上昇ときっかけとなったわけですが、同じく別の移動平均線(75日)が上値を抑える目安になってしまったと言えます。

 さらに、窓空けに注目してみても、上昇に弾みをつけたのが前週末に空けた窓埋めになりますが、週末は一段高となった窓を埋めに行くことで2万1,000円台を割り込んでいます。

 したがって、週を通じて株価水準自体は切り上がってはいるものの、強めの買いサインが出現した割には上昇の勢いがあっさり止まってしまった一面ものぞかせているため、これからの相場に対して強気のままで良いのかどうか躊躇(ちゅうちょ)させる格好になっています。まずは、抵抗となっている75日移動平均線を上抜けるかどうかが今週の焦点になりそうです。