毎週金曜日夕方掲載
本レポートに掲載した銘柄
任天堂(7974)、バンダイナムコホールディングス(7832)
任天堂
1.2019年3月期3Qは、26%増収、36%営業増益
任天堂の2019年3月期3Q(2018年10-12月期)は、売上高6,083億9,000万円(前年比26.0%増)、営業利益1,586億2,400万円(同36.2%増)となりました。
ニンテンドースイッチ・ハードは、前3Q724万台から今3Q942万台へ順調に伸びました。同ソフトは、前3Q2,508万本から今3Q5,251万本へ大幅に伸びました(任天堂製とサードパーティ製ソフトを含む)。今3Qに発売された3タイトル、2018年10月5日発売の「スーパー マリオパーティ」が530万本(任天堂出荷ベース、ダウンロードを含む、以下同様)、11月16日発売の「ポケットモンスター Let's Go!ピカチュウ・Let's Go!イーブイ」が1,000万本、12月7日発売の「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が1,208万本と好調に売れたほか、「マリオカート8デラックス」「スーパーマリオ オデッセイ」などの過去作品も好調でした。今1Qからニンテンドースイッチ・ソフト販売本数は高い前年比を示していますが(今1Qは前年比2.2倍、今2Qは同74.1%増、今3Qは同2.1倍)、ハードウェアの累積効果(ハードウェアの普及に合わせて、ハード1台当たり年間3本強のソフトが売れるため、ソフトの伸び率がハードのそれよりも高くなる現象)が強く発現したと考えられます。
一方で、3DSがハード、ソフトとも激減しました(ハードは前3Q300万台、今3Q131万台、ソフトは同1,743万本→481万本)。北米のクリスマス商戦ではソニーとの販売競争が激化しました。販管費も増加しました。このため、今3Q営業利益の伸び率は新型機発売後実質2期目としては多少物足りないものとなりました。
表1 任天堂の業績
表2 任天堂の業績予想の前提(2019年2月)
スマホゲーム
家庭用ゲームと玩具(前回)
家庭用ゲームと玩具(今回)
表3 任天堂:各ハード、ソフトの販売台数、本数(四半期ベース)
表4 2019年3月期1-3Qに貢献した任天堂製ニンテンドースイッチ用ソフトの販売本数
2.会社側は2019年3月期会社予想業績を維持するも、スイッチ・ハードは下方修正
今3Q決算は(多少物足りないところはあるものの)順調と言って良いものでしたが、会社側は今期2019年3月期業績予想として期初予想、売上高1兆2,000億円(前年比13.7%増)、営業利益2,250億円(同26.7%増)を維持しました。
この予想の中で会社側は、スイッチ・ハード販売台数を前回予想2,000万台から今回予想1,700万台へ下方修正し、同ソフトを1億本から1億1,000万本へ上方修正しました(表2)。また、3DS・ハードを400万台から260万台へ、同ソフトを1,600万本から1,300万本へ下方修正しました。スイッチ・ハードは今3Qは順調に伸びましたが、今1Q、2Qが伸び悩んだため、今期2,000万台の達成は困難と会社側は判断しました。一方で、スイッチ・ソフトは好調で1,000万本上方修正されましたが、スイッチ・ハード、3DS・ハード、ソフトの下方修正で相殺されて、会社予想は期初予想を維持するというものになりました。