11月21日放映の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)に投資信託評論家として出演したファンドアナリスト・篠田尚子が「なぜ、いま投資が必要と言われているのか」「注目の高まっている金融商品は?」など初歩から実際の投資まで、未経験者にも分かりやすく特別解説!

年金がなくなる!? そんな時代でも生き抜いていけるお金をつくりたい! 篠田さん、投資ってどうですか?

 11月21日放映の人気番組「ホンマでっか!?TV」に、投資信託評論家として出演した、楽天証券ファンドアナリストの篠田尚子が投資のイロハを解説します。

Q1:投資ってやったほうがいいの?

A1: 人生100年時代に生きる私たちが着実に老後資金をつくるには、正しい知識と手段で資産形成をしていかなければ、遠回りになってしまいます。現在の銀行定期預金の平均金利は0.016%(※)。1万円を預けた場合、5年後は10,010円と10円しか増えません。

 一方の投資は、定期預金のように結果が約束されたものではなく、マイナスになることもありますが、そのリスクに応じたリターンや収益を狙うことができます。老後のお金が不足しそうという方は、「無理なく長期で」という前提の下、なるべく早めに始めるべきだと思います。

※5年もの金利:日銀2018年11月14日公表。

 

Q2:投資ってどう始めるといいの?

A2:投資未経験者やあまり投資に慣れていない方に資産運用のはじめの一歩としてオススメしたいのは「投資信託」という投資商品。ポイントは手軽さ、少額、自由度の高さなどです。

 

Q3:投資ってお金がたくさん必要? 損するんじゃ?

A3:いま紹介した「投資信託」という金融商品は、多くのネット証券会社では100円から投資できるので、資産運用の練習にもピッタリ。とはいえ、投資は結果が未確定で、場合によっては損をすることもあります。ただ、いまは現金ではなく、お買い物などでもらえるサービスポイントで投資することも可能です。例えば、お金代わりにポイントでスタートして、慣れてきたらお金で少しずつ投資額を増やして、資産形成を進めていくこともできますよ。

≫≫もっと詳しく「お財布ノーダメージ!おトクなポイント投資とは?」を読む

≫≫もっと詳しく「100円でもポイントでも、投資できるってホント?」を読む