facebook twitter
【ランキング】100円でもポイントでも、投資できるってホント?お試し投資のススメ(2)[初心者向け投資入門]
トウシル編集チーム
特集記事

【ランキング】100円でもポイントでも、投資できるってホント?お試し投資のススメ(2)[初心者向け投資入門]

NEW 2018/10/15
・まずは気軽に100円投資でスタートも
・ポイント投資ならもっと気軽にスタート
・お財布が傷まない投資体験を通して、資産形成の第一歩を
facebook twitter メールで送る 印刷

まずは気軽に100円投資でスタートも

 投資はいくらからできるの? 投資の未経験者は大きな資金がなければ投資ができないと思いがちですが、実は大きな間違いです。投資は、100円を用意すればできるのです。

 楽天証券など一部の証券会社では、金融商品の種類の一つである投資信託をほとんどの場合、100円で買うことができます。

 表1のランキングは、楽天証券で100円投資をしたことがある人の割合です。30~40代の人が積極的に気軽な100円投資をしていることが分かりました。

【ランキング1】100円投資をした人の年代別割合

出所:楽天証券。2013年1月1日~2018年8月31日に楽天証券に口座開設をした人で、100円投資をしたことがある人の割合

 

ポイント投資ならもっと気軽にスタート

 実は100円投資よりもっと負担感がない方法もあります。それが、お買い物やサービスの利用で貯まるポイントで投資すること。100円投資同様、ポイントで投資信託が買える方法です。

 ランキング2は、楽天証券でポイント投資をしたことがある人の割合とポイント利用による平均購入額です。100円投資と同様、30~40代が積極的にポイントを利用して、投資しています。

【ランキング2】ポイントだけで投資をした人の年代別割合と平均購入額

出所: 2013年1月1日~2018年8月31日に楽天証券に口座開設をした人で、ポイントだけで投資信託を買ったことがある人のデータ 注:平均購入額は1ポイント=1円換算で表記

どんなポイントで投資できるの?

 今、証券会社以外でもポイントで投資が「体験」できるサービスが増えています。

 例えば、クレディセゾンが発行するセゾンカードには、カードを使うとたまる「永久不滅ポイント」を運用(投資を疑似体験)できる「ポイント運用サービス」があります。

 投資対象は日本株(TOPIX)コース、米国株(VOO)コース、アクティブコース、バランスコースの4つのコース。運用する永久不滅ポイントは、選んだコースの運用成果によって増減します。

 また、NTTドコモは、ドコモの携帯回線利用者向けに、「dポイント」を利用して投資体験ができる「ポイント投資サービス」を用意しています。

 運用コースはアクティブコースとバランスコース。こちらも選んだコースの投資信託の運用成果に連動してdポイントが増減します。この2つは投資の「体験」なので、増えた分の現金化はできず、ポイントで戻ってくる仕組みです。

 先ほど100円投資で例に挙げた楽天証券では、投資信託を楽天スーパーポイントや楽天証券ポイントで買えるサービスを用意しています。楽天証券で取り扱っている投資信託なら、1ポイント=1円で買うことができます。ポイントのみで買う場合は100ポイントからできます。

 ポイントはただ保有しているだけでは増えませんが、投資をすれば増える可能性があります。そして投資信託を売れば現金化する点もメリットです。

 

お財布が傷まない投資体験を通して、資産形成の第一歩を

 100円投資やポイント投資で、投資した投資信託の値動きを体験して、投資の感覚がつかめたり、成績のいい投資信託の運用会社を見つけたりできたら、投資の次のステップに進むことができると感じるはずです。そうなれば、投資額を増やしたり、投資する投資信託の種類や数を増やしたり、積み立て投資を始めたりしましょう。

 100円の投資信託を1つ買って終わりでは、投資の「お金を増やす力」は少し実感しにくいかもしれません。

 毎月100円ずつ積み立てて投資額を増やすことで、投資力のステップアップにつながりかつ1年間でも1,200円の負担にしかなりません。

 100円投資を2~3カ月、半年程度してみて、できる範囲で新たに投資信託を購入したり、積立額を1,000円、5,000円、1万円と増やしてみてもいいかもしれません。

 例えば、毎月1万円ずつ投資信託を積み立てで買うと、10年間では元本が120万円になります。もし年率5%で運用できた場合、34万6,509円(複利式、税引前)の収益が得られて、合計154万6,509円にもなります。銀行預金とは違う投資の魅力を、ぜひ実感してください。

◎お試し投資のススメ(3)投資初心者のやりがちな4大失敗は?を読む≫≫

■他の「お試し投資のススメ」

(1)【ランキング】デビュー時の投資額は?​を読む≫≫

(2)【ランキング】100円でもポイントでも、投資できるってホント?​を読む≫≫<現在地>

(3)投資初心者のやりがちな4大失敗は?を読む≫≫

(4)証券会社と銀行。使い倒すための8つの観点!を読む≫≫

 

■他の初心者向け投資入門記事のオススメ

▼投資の旅のしおり

(1)【ランキング】気づいた人だけが始めるマネー術って?≫≫

(2)【ランキング】個人投資家の投資目的は?≫≫

(3)【ランキング】20代の初めて投資は20万円!?≫≫

(4)【ランキング】はじめて投資する金融商品は?≫≫

(5)【ランキング】金融機関選びの決め手は?≫≫

(6)【ランキング】個人投資家の情報源は?≫≫

 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
年末高
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください【ランキング】100円でもポイントでも、投資できるってホント?お試し投資のススメ(2)[初心者向け投資入門]

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

【ランキング】100円でもポイントでも、投資できるってホント?お試し投資のススメ(2)[初心者向け投資入門]

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
年末高
 
投資ワクワク
 
お宝優待株
 
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資の失敗
 
はじめての下落相場
 
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。