はじめての投資、いくらで?

 はじめての投資、お金はいくらあればいいのでしょうか? 「投資」をするためには、まとまったお金が必要な感じがしますよね。

 では、他の人が投資デビューのとき、どれくらいの金額で始めているか、ランキングで紹介します。

【ランキング】初めて投資した人の投資額

出所:楽天証券口座開設者の初回の取引額
期間:2013年1月1日~2018年8月31日

 みなさんはどう感じましたか?

 思ったより少額と思われたかもしれませんし、まあまあ高いなと思ったかもしれません。

 ランキングを見ると、トップは「10万円以上~20万円未満」。これが高いと見るか、安いと見るかは人それぞれ。でも、実はもっともっと少額で投資スタートができるのです。

 そんな少額での投資スタートを「お試し投資」と、ここでは名付けます。お試し投資なら必要なお金は、100円あれば大丈夫です。

「今どき、自動販売機でジュースも買えない100円で、投資なんかできるの?」と不思議な気がしますが、「投資信託」という専門家が運用する投資の商品は、100円から購入することができます(証券会社によって違う場合があります)。

 元手が100円なので、急に大きな利益をもたらしたりすることはありませんが、「投資ってこんな感じなんだ」「こんなふうに値上がりしたり、値下がりするんだ」ということが分かります。