10月5日に発表される9月の米雇用統計の市場予想は、非農業部門雇用者数は+18.5万人、失業率3.8%、また平均労働賃金はやや下がって前月比+0.3%、前年比+2.8%となっています。

過去3ヵ月の推移と今回の予想値

※矢印は、前月からの変化

 

 前回8月の雇用統計は、予想を上回る強さとなりました。非農業部門雇用者数が7月の落ち込みから反発して20.1万人増えたこともそうですが、平均労働賃金が約7年ぶりの高い伸びとなる前月比0.4%に上昇、前年比でも2016年12月以来となる2.9%の上昇を記録してマーケットを驚かせました。

 健全な労働市場と強い米国経済を追い風に、FOMC(米連邦公開市場委員会)は先月26日の会合で今年3回目となる利上げを全会一致で決定。FRB(米連邦準備制度理事会)は、FF(フェデラルファンド)金利の誘導目標を2.00~2.25%に引き上げました。パウエルFRB議長は米経済の見通しに楽観的で、FRBは年内あと1回、来年2回から3回の利上げをすると予想されています。

 FOMCの記者会見で関税問題について問われたパウエルFRB議長は、「現在のところ」深刻な影響は見られないと答えています。ただし、「今後の見通しのリスク」になり得るとも指摘。関税問題の悪影響が米国経済に現れてくるようならば、FRBは利上げ計画を見直す可能性もありえるわけで、これはマーケットが最も気にしているところです。