facebook twitter
「もっと、お金の話をしよう。」最優秀ファンド受賞!野村アセットマネジメント社長に聞く
トウシル編集チーム
特集記事

「もっと、お金の話をしよう。」最優秀ファンド受賞!野村アセットマネジメント社長に聞く

2018/9/4
国内不動産(リート)部門、海外不動産(リート)部門の最優秀賞受賞ファンドを組成した野村アセットマネジメントCEO兼社長の渡邊国夫氏と楽天証券社長・楠が特別対談しました。
facebook twitter メールで送る 印刷

第3回・楽天証券ファンドアワード最優秀ファンド賞授賞式

 楽天証券のお客さま約2万7,000人の投票で選ばれる中立性と実用性の高い「第3回・楽天証券ファンドアワード」。先日、国内および海外の株・債券など8つのカテゴリで選考された最優秀ファンド8本の授賞式を行いました。

 この楽天証券ファンドアワードの授賞式は、楽天証券社長・楠雄治が、受賞ファンドの運用会社を直接訪問する「出前」式で、クリスタル・トロフィーをお渡ししました。

 これを記念し、国内不動産(リート)部門、海外不動産(リート)部門の最優秀賞受賞ファンドを組成した野村アセットマネジメントCEO兼執行役社長​・渡邊国夫氏と、楠が特別対談しました。

最優秀ファンド賞受賞!記念対談

国内不動産(リート)部門:野村インデックスファンド・J-REIT

海外不動産(リート)部:野村インデックスファンド・外国REIT

野村アセットマネジメントCEO兼執行役社長:渡邊国夫氏

 2年連続でのREITファンドの受賞、おめでとうございます。会社ロビーに「Funds-i(野村アセットマネジメントが展開するインデックスファンドシリーズ)」の大きなポスターが掲げられていましたね。

渡邊社長 当社では、WEBや雑誌広告などを利用しFunds-iのプロモーションを展開しています。ご覧いただいたポスターはその際使用したものです。「もっと、お金の話をしよう。」をキャッチコピーに、お金に対し明るい印象をお持ちいただき、皆さんがもっと軽やかに資産形成の話をする世の中になってほしいとの願いを込めています。

 リテールの中ではインデックスファンドが主流になっていくでしょうね。「楽天証券ファンドアワード」でも、Funds-iの2本が選ばれました。

渡邊社長 投票してくださったのは御社のお客さまですか。

 個人のお客さまにウェブを通じて投票を呼びかけました。

渡邊社長 今回選んでいただいた「野村インデックスファンド・J-REIT」は、不動産投資信託の全銘柄を対象とする東証REIT指数との連動を目指す商品、また、「野村インデックスファンド・外国REIT」は、先進国のREIT市場の動きを表す代表的なインデックスS&P 先進国REIT指数(除く日本)と連動することを目指す商品です。

楽天証券社長の楠雄治から、「楽天証券ファンドアワード」のクリスタル・トロフィーを受け取る、CEO兼執行役社長の渡邊国夫氏(右)

 御社はREIT関連ファンドが強いですね。

渡邊社長 そうですね。アクティブも含めてですがDC(確定拠出型年金)に採用されているファンドも多く、しっかりした分散投資と利回りを評価していただいています。

 当社のiDeco(個人型確定拠出年金)にも採用させていただきました。

渡邊社長 iDeco やNISA(少額投資非課税制度)は税制メリットのある制度ですが、それでもまだ投資のハードルが高いと考えている方が多いと私たちは認識しています。そのハードルを下げるためにはインデックスファンドが適していると考えているので、今回初めて投資家に直接アプローチする「もっと、お金の話をしよう。」というプロモーションを始めたわけです。御社を通じた販売を側面支援できるようなことを運用会社としても積極的にやっていくつもりです。

 iDeco やNISAの制度経由で入るお金は最初のうちは少額ですが、多数のお客さまが利用するので、積み上がれば大きな山になる。そうなると簡単には崩れないし大きな力になると思います。御社のファンドにも期待しています。

渡邊社長 ありがとうございます。来年もご支持いただけるように、しっかり運用していきたいと思います。

2年連続で国内不動産(リート)部門の最優秀ファンド賞に輝きました

▼他のファンドアワード受賞記念対談を読む

三井住友アセットマネジメント:国内株式部門、国内債券部門、バランス(固定配分)部門≫≫

ニッセイアセットマネジメント:海外株式部門≫≫

三菱UFJ国際投信:海外債券部門≫≫

野村アセットマネジメント:国内不動産(リート)部門、海外不動産(リート)部門≫≫

東京海上アセットマネジメント:バランス(可変配分)部門≫≫

▼楽天証券ファンドアワードについて詳しく知る

「発表!27,000人が選んだ最優秀ファンド『第3回楽天証券ファンドアワード』」の記事を読む≫≫

楽天証券の「ファンドアワード」サイトへ移動する≫≫ 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください「もっと、お金の話をしよう。」最優秀ファンド受賞!野村アセットマネジメント社長に聞く

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

「もっと、お金の話をしよう。」最優秀ファンド受賞!野村アセットマネジメント社長に聞く

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。