第3回・楽天証券ファンドアワード最優秀ファンド賞授賞式

 楽天証券のお客さま約2万7,000人の投票で選ばれる中立性と実用性の高い「第3回・楽天証券ファンドアワード」。先日、国内および海外の株・債券など8つのカテゴリで選考された最優秀ファンド8本の授賞式を行いました。

 この楽天証券ファンドアワードの授賞式は、楽天証券社長・楠雄治が、受賞ファンドの運用会社を直接訪問する「出前」式で、クリスタル・トロフィーをお渡ししました。

 これを記念し、海外株式部門の最優秀ファンドを受賞した運用会社のニッセイアセットマネジメント代表取締役社長・西啓介​氏と楠が特別対談しました。

 

最優秀ファンド賞受賞!記念対談

海外株式部門:ニッセイ外国株式インデックスファンド(購入・換金手数料なし)

ニッセイアセットマネジメント代表取締役社長:西啓介氏

 おめでとうございます。西社長はネットの販売チャネルに強い思い入れがあるとうかがっています。

西社長 私が海外で保険のビジネスを展開していたころから、ネットの販売チャネルの魅力とすごさは肌で感じていました。20代、30代のお客さまは特に、ネットを通じて投資信託を購入し資産形成をするようになるでしょう。そのためには当社はまず、ブランドを強化し、残高でも一定の規模を築いていく。次に「iDeCo(個人型確定拠出年金)」や「つみたてNISA(少額投資非課税制度)」を通じて、積み立てによる資産形成の必要性をお客さまに知っていただく努力を続けていきたいと考えています。

 当社でも2017年の暮れあたりから、積み立てを始めるお客さまの人数と金額が増えています。