facebook twitter
「積み立てによる資産形成の必要性を訴求」最優秀ファンド受賞!ニッセイアセットマネジメント社長に聞く
トウシル編集チーム
特集記事

「積み立てによる資産形成の必要性を訴求」最優秀ファンド受賞!ニッセイアセットマネジメント社長に聞く

2018/9/4
海外株式部門の最優秀ファンドを受賞したニッセイアセットマネジメント代表取締役社長の西啓介氏と楽天証券社長・楠が特別対談しました。
facebook twitter メールで送る 印刷

第3回・楽天証券ファンドアワード最優秀ファンド賞授賞式

 楽天証券のお客さま約2万7,000人の投票で選ばれる中立性と実用性の高い「第3回・楽天証券ファンドアワード」。先日、国内および海外の株・債券など8つのカテゴリで選考された最優秀ファンド8本の授賞式を行いました。

 この楽天証券ファンドアワードの授賞式は、楽天証券社長・楠雄治が、受賞ファンドの運用会社を直接訪問する「出前」式で、クリスタル・トロフィーをお渡ししました。

 これを記念し、海外株式部門の最優秀ファンドを受賞した運用会社のニッセイアセットマネジメント代表取締役社長・西啓介​氏と楠が特別対談しました。

 

最優秀ファンド賞受賞!記念対談

海外株式部門:ニッセイ外国株式インデックスファンド(購入・換金手数料なし)

ニッセイアセットマネジメント代表取締役社長:西啓介氏

 おめでとうございます。西社長はネットの販売チャネルに強い思い入れがあるとうかがっています。

西社長 私が海外で保険のビジネスを展開していたころから、ネットの販売チャネルの魅力とすごさは肌で感じていました。20代、30代のお客さまは特に、ネットを通じて投資信託を購入し資産形成をするようになるでしょう。そのためには当社はまず、ブランドを強化し、残高でも一定の規模を築いていく。次に「iDeCo(個人型確定拠出年金)」や「つみたてNISA(少額投資非課税制度)」を通じて、積み立てによる資産形成の必要性をお客さまに知っていただく努力を続けていきたいと考えています。

 当社でも2017年の暮れあたりから、積み立てを始めるお客さまの人数と金額が増えています。

 

西社長 業界の発展のためにも、ネットのチャネルは重要だと考えています。

 iDeCoとつみたてNISAの新規開拓はネット証券の独壇場になっていますからね。もう一つ重視しているのがIFA(富裕層向けの独立系フィナンシャル・アドバイザー)チャネルです。

西社長 欧州の潮流が日本へ到達したという感じですね。

 そうですね。欧州、米国でもIFAチャンネルが発達しており、金融機関は「投資商品の短期売買」から「長期的な資産形成」へ変化を迫られています。当社でもIFAとともに米国のRIA(Registered Investment Advisor=金融機関から独立した証券営業担当者)などを訪問して、お客さまとのリレーションをどのように構築しているのかといった話を聞きました。ある大手RIAの預かり資産は10兆円に達しているそうです。ほとんど運用会社化していますね。彼らが求めるファンドをETF(上場投資信託)メーカーがプロダクトとして提供して販売するという形です。

西社長 マネージャー・オブ・マネージャーズファンドのような形態ですね。

 そうなんです。彼らは独自の情報発信やサービスを開発し、小さなIFA会社に提供している。業界の構造が進化しています。

西社長 IFAによる投信ビジネスが他の保険業界なども巻き込んで発展していく気がします。英国の保険業界ではIFAが販売を担っていますが、その報酬体系がRDR (Retail Distribution Review=消費者向け金融商品の販売方法に関する改革)により顧客から支払われるフィー方式に変わりました。そのような流れをしっかりとつかむことで、ネットチャネルやIFAチャネルが大きな流れになっていくと、個人的には思っています。

 ありがとうございました。

楽天証券社長の楠雄治から、「楽天証券ファンドアワード」のクリスタル・トロフィーを受け取る西啓介代表取締役社長(右)
昨年までに3つの最優秀ファンド賞を受賞。クリスタル・トロフィーが並ぶ

▼他のファンドアワード受賞記念対談を読む

三井住友アセットマネジメント:国内株式部門、国内債券部門、バランス(固定配分)部門≫≫

ニッセイアセットマネジメント:海外株式部門≫≫

三菱UFJ国際投信:海外債券部門≫≫

野村アセットマネジメント:国内不動産(リート)部門、海外不動産(リート)部門≫≫

東京海上アセットマネジメント:バランス(可変配分)部門≫≫

▼楽天証券ファンドアワードについて詳しく知る

「発表!27,000人が選んだ最優秀ファンド『第3回楽天証券ファンドアワード』」の記事を読む≫≫

楽天証券の「ファンドアワード」サイトへ移動する≫≫ 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください「積み立てによる資産形成の必要性を訴求」最優秀ファンド受賞!ニッセイアセットマネジメント社長に聞く

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

「積み立てによる資産形成の必要性を訴求」最優秀ファンド受賞!ニッセイアセットマネジメント社長に聞く

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。