facebook twitter
『メキシコ大統領選挙』、新興左派候補が勝利
三井住友アセットマネジメント
今日のマーケット・キーワード
中国・アジアをはじめとする、世界各国のマーケット情報を掲載しています(投資信託・投資顧問の三井住友アセットマネジメント提供)。

『メキシコ大統領選挙』、新興左派候補が勝利

2018/7/5
・新興左派政党のロペスオブラドール候補が勝利
・ポピュリズム色の強い公約
・政策に対する思惑から通貨ペソは振れやすい展開
facebook twitter メールで送る 印刷

<今日のキーワード>

 任期満了に伴う『メキシコ大統領選挙』は7月1日、投開票が行われました。現地メディア“El Financiero”によれば、新興左派の野党、「国家再生運動」のアンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール元メキシコシティ市長の得票率が53%となり、当選を確実にしました(開票率90%時点)。メキシコでは、初めて、左派の政党による政権が誕生することになります。ロペスオブラドール氏は12月1日に大統領に就任します。

 

【ポイント1】新興左派政党のロペスオブラドール候補が勝利

治安悪化や汚職への国民の不満が背景

『メキシコ大統領選挙』は、新興左派「国家再生運動」のロペスオブラドール氏、現在のペニャニエト大統領の後継として与党「制度的革命党」から出馬したミード前財務相、最大野党「国民行動党」のアナヤ前党首の事実上3人の争いとなりました。その中で、ロペスオブラドール氏は過半数の票を獲得し、地滑り的な勝利を果たしました。また、同時に行われた上下院選挙でも「国家再生運動」の勝利が見込まれています。

 ロペスオブラドール氏が大きな支持を集めた背景には、治安の悪化や政治家の汚職問題などで、有権者が既存政党への不満を強めたことがあります。メキシコは今回の総選挙で候補者、関係者が130人以上殺害されたと報道されています。こうした状況から、既存政党に対する支持が落ち込みました。

 

【ポイント2】ポピュリズム色の強い公約

トランプ米大統領とも敵対する公算

 ロペスオブラドール氏は、年金の増額や最低賃金の引き上げといったポピュリズム(大衆迎合主義)色の強い公約を掲げています。しかし、その財源については、税金を上げずに腐敗や無駄の削減で捻出するとし、財政に対する不透明感は強い状況です。

 また、移民問題などでトランプ米大統領を批判しており、メキシコの主権を尊重した対等な関係を米国に求めています。北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉についても、米国とメキシコの緊張が高まりそうです。

 

【今後の展開】政策に対する思惑から通貨ペソは振れやすい展開

 通貨ペソは、新興左派候補勝利の見通しが強まったことなどが嫌気され、6月中旬にかけて対ドルで約1年5カ月ぶりの水準に下落しましたが、大統領選挙を前に、6月末には大きく買い戻しが入っていました。しかし、市場の予想通り大統領選挙でロペスオブラドール氏が勝利したことを受けて、ペソは7月2日、反落しました。

 為替市場では、ロペスオブラドール氏が中央銀行の独立性を尊重するとしていることから、今後の同氏の財政政策やNAFTA再交渉を含めた外交政策に焦点が当たりそうです。ただし、同氏の大統領就任は12月であり、それまでは政策に対する思惑など不透明感が続くことからペソは振れやすい展開が見込まれます。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください『メキシコ大統領選挙』、新興左派候補が勝利

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

『メキシコ大統領選挙』、新興左派候補が勝利

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。