約7兆円の巨額買収を検討中の武田薬、財務への不安から株価急落

 武田薬品工業(4502)による、アイルランド製薬大手シャイアーの買収は25日、大筋合意に達しました。武田薬の最新提案で、買収総額は460億ポンド(約7兆円)まで引き上げられました。シャイアー社の全株取得を目指します。同社経営陣は、武田薬による買収に同意するよう株主に求める見込みです。

 実現すると、日本企業による海外企業のM&A(企業の買収・合併)で、過去最大規模となります。現時点で、過去最大のM&Aは、2016年のソフトバンクグループ(9984)による、英半導体大手アーム・ホールディングスの買収(約3兆3,000億円)です。それを大きく上回る巨額買収となります。

 武田薬の株価は25日、巨額買収による財務悪化の不安から、前日比7%下がって、4,510円となりました。ただし、同社による巨額買収検討が、株式市場に伝わったのは、25日が初めてではありません。

 最初に、武田薬がシャイアーの買収を検討していると発表したのは、3月29日でした。この日も、買収による財務悪化懸念で、同社株は1日で7%下がりました。このときの発表では、「(買収の)検討はごく初期かつ調査段階であり、現時点においてシャイアー社の取締役会に対していかなる提案も行っておりません」としていました。武田薬による買収の噂が出て、シャイアー株が急騰したことに対するコメントでした。

 その後、買収検討が進んでいることが武田薬の適時開示で明らかになるにつれて、武田薬株は下げ続けてきました。

武田薬品工業の株価推移:2018年1月4日~4月25日

出所:楽天証券経済研究所が作成