facebook twitter
超初心者でもわかる!なぜ今、円高?
トウシル編集チーム
超初心者でもわかる今
「今起きていることを知りたいけど、難しい言葉で言われてもわからない」経済や政治にまつわる投資初心者のギモン。だれでもわかるように解説します。

超初心者でもわかる!なぜ今、円高?

2018/2/28
・実は身近な為替
・為替レートはなぜ動く?
・為替のレートは予測できるの?
・何でドル/円なの?
facebook twitter メールで送る 印刷

前回大好評だった「超初心者でもわかる!日経平均はなんで上がっているの?」。
初心者の方に向けて、いまさら聞けない投資のあれこれを専門家に直撃取材。今回は「為替」です。実は身近な「為替」の仕組みを楽天証券の荒地潤が特別解説します。


新人のみや:トウシル編集者。為替について何も知らない超初心者。


 


あらちじゅん:楽天証券FXディーリング部。元スイス銀行コーポレーション(現UBS)で勤務。

 

 

実は身近な為替

あらち:外国為替をやっている人は、株投資をやっている人よりも多いって知っている?

みや:え?(驚)そうなんですか?

あらち:海外旅行にいったときに、通貨を交換するでしょ。それも外国為替だよ。

みや:そういえば、「ドル安・円高」を狙って両替していたりしています!これも外国為替ですね。

あらち:外国為替は、貿易を行う企業が、通貨の変動によるリスクを回避するために資金を調達するために生まれたものなんだ。

みや:輸出や輸入のために外国の通貨を日本円に変える必要があるからですね。為替レートは毎日、常に変わっているから大変そうだなあ。でも、なんで為替レートって動いているのですか?

為替レートはなぜ動く?

あらち:為替は株と同じように、「需要と供給」で相場が動くんだ。ある国の通貨がほしい(需要)と高まれば、その通貨は高くなるんだ。2017年は1ドル=118円まで「ドル高・円安」が進んだよね。これは、「ドルがほしい人が増えた」ってことだね。
 その理由は「金利」が影響しているんだよ。つまり、銀行でお金を預けたときの利息。下の表を見て。

世界の通貨、金利ってどれくらい?

出所:2月22日時点楽天銀行:日本は1年ものの円定期預金、米国・欧州・英国はそれぞれ米ドル・ユーロ・英ポンドの1年もの外貨定期預金の金利(円から預入時)

この表は、日本では100万円預けたときに1年後に+300円になるのに対して、米国だと+2,000円になるってこと。

みや:え! だったら米国に預けたい!

 

あらち:そうやって、米国にお金が集まっていくから「ドル高・円安」になるんだ。さらに景気がいい米国に投資するために、日本の会社などが「ドルを買う」からね。
 
みや:政策や景気…通貨を通じて、「国」を見ているんですね。

あらち:その通り。そして、今は「ドル安・円高」。今の時点で1ドル=105円。

みや:え?米国の金利がよくてドルが強いのに「ドル安」に!?なんでですか?

あらち:NYダウ平均(日経平均株価の米国版)が大幅に下がったからね。為替は、通貨・国・企業の売買・イベント・・・いろいろな要素がからみあっているし、相場は動いているから、「ドル高」になったあとには、「ドル安」に向かっていくんだ。

みや:そんなことを言われても・・・。(なんだか怖いなあ)もっと予測して動くことはできるのですか?

為替のレートは予測できるの?

あらち:企業や機関投資家(年金や保険)が多額の売買をするとレートが動くよ。特に新年度(日本では4月)やボーナスの時期やM&A(買収や合併)が行われたときにね。
 正直言うと、プロでも予測をするのはかなり困難。為替取引はいろいろなやり方があるけれど、「短期取引」が一般的なのは、これが理由なんだよ。短期間で為替差益を狙うほうが1回ずつのリスクは少ないからね。

 為替は24時間売買ができることを知っているかな?いつでもできるから、短くても空き時間で取引ができるよ。もちろん、「外貨預金」で金利を受け取るような「長期取引」もできるけどね。

何でドル/円なの?

あらち:通貨はたくさんあるけど、身近な「ドル/円」からはじめるのがいいと思う。アジアや南米などの新興国も盛り上がっているけどね。ドルをおすすめする理由は、「世界の通貨」だから。

みや:世界の通貨?

あらち:たとえば、日本の会社がインドの会社とやりとりをするときには、ルピーではなく、ドルを使うことが多いんだ。つまり、「ドル」のほうが信用されているからだね。そして身近でニュースでもよく見るから、情報が得やすいしね。

みや:おお! まさに世界の通貨!

あらち:最後に伝えておきたいのは、仮想通貨とは違うってこと。
国の通貨(信用がある)は、突然なくならないからね。ドルがいきなり消えることは、ないに等しいからね。リスクがある国もあるから注意は必要だけど。

みや:寝る前のゲームをやめて、10分為替をやってみようかな。まずは1枚(1,000ドル)≒10万円で、10銭動いたら売買するとかどうですか?

あらち:いいんじゃない? 大切なのは、自分がどのような取引スタイルで取引するか、を決めておくこと。だめなのは、短期取引のはずが、いつのまにか長期取引に変更していること。リスクがどんどん高くなるから気をつけてね。

みや:予測を自分で考えるのは難しそう…。

 

あらち:平日毎日午前中「FXデイリーチャート」で為替予想をしているから、そこで確認するといいよ。

 

みや:はい。お金は大切なので、プロの見方で見て勉強させてもらいます!

 

 

▼初心者のあなたにおすすめ:超初心者でもわかる!日経平均はなんで上がっているの?

 

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

投資の失敗
老後破綻
はじめよう株主優待
桐谷広人

 

このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください超初心者でもわかる!なぜ今、円高?

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

超初心者でもわかる!なぜ今、円高?

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
はじめての下落相場と損
 
インベスターZ
 
投資の失敗
老後破綻
 
ふるさと納税
 
山崎元
イデコ
 
動画でわかる
 
インタビュー
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。