Can’t Buy Me Love

 ウォーレン・バフェット氏といえば、投資をしている、していないにかかわらず、多くの人が知っているであろう、「投資の神様」です。

 世界最大の投資持株会社バークシャー・ハサウェイの代表であり、世界の金融の中心地ウォール街から離れたネブラスカ州オマハに住んでいることから、「オマハの賢人」とも呼ばれ、世界の投資家の尊敬を集めています。なにしろ、バフェット氏と会って一緒にランチをするために3億円も払う投資家が毎年いるのです。(もっとも、このお金はバフェット氏の懐に入るわけではなく、慈善団体に全額寄付されるそうです。)

 バフェット氏の名言はたくさんあるのですが、なかでも有名なのが、金持ちになるための2つのルールです。

「第1ルール、損しないこと。第2ルール、第1ルールを忘れるな」

 どうすれば、絶対に損しないのか? バフェット氏は、その答えを明らかにしてくれませんが、その代わりに、絶対に損をする方法があると戒めています。

「自分が理解していない投資を始めたり、先週ほかの人が儲けたからといってやり始めたりしても、上手くいくことはない。最低なのは、株が上がっているという理由で買うことだ。」

 株式に限らず、世の中がビットコインに狂騒するなかで、ぜひ肝に銘じておきたい言葉ですね。

「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」

 これは孫子のことばですが、バフェット氏の投資哲学に通じるところがあります。自分が何をするかを理解し、マーケットを熟知すれば、百回戦っても負けることはない。そうすればいつか、バフェット氏までとはいわないまでも、お金持ちになる日がやってくると信じます。(解説:楽天証券FXディーリング部 荒地 潤)

◆今回の作家(やしろあずきさん)
コメント:チェリーコーラ、一回飲んだことあるんですがめちゃくちゃ甘かったので大丈夫なのかこの方・・・って思いました
プロフィール:家族ネタや中二病ネタなどを得意とするweb漫画家。漫画の他にも、某フィギュアを振り回している所を母親に発見されたり誕生日に大量の三角コーンを家に送られたりしている。
SNS:Twitterブログ