Fool on the Hill

 

 スティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学の卒業式のスピーチの最後に、これから社会に出ていく学生に向けて贈った言葉です。

「ハングリーであれ(Stay Hungry)」とは「チャレンジ精神を忘れるな」、そして「愚か者であれ(Stay Foolish)」というのは、「バカになれ」ではなく、「利口ぶるな」、「素直な心を持て」ではないかと受け取っています。もちろん、解釈は人によってさまざまだと思います。シンプルですが、本当に奥が深いメッセージです。

 ところで実は、これはスティーブ・ジョブズの言葉ではなく、彼自身が若い頃に感銘を受けたメッセージだそうです。当時、ジョブズ青年が夢中になって読んでいた「全地球カタログ」という雑誌があって、それが最終号を迎えたとき、裏表紙に早朝の田舎道の写真と、この「Stay Hungry, Stay Foolish」の言葉が載っていました。彼はスピーチで、「私は、常に私自身そうありたいと願ってきました」と語りましたが、実際、彼はその通りに生き、われわれの世界をすばらしく変えてくれたのです。

 スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の卒業式のスピーチには、ほかにもたくさんの名言が残されています。また、彼自身が初めて明かした出生に関することや、人生哲学、そして死を予感させる部分もあります。ぜひ一度、伝記など関連書籍で確認してみてはいかがでしょうか。
(解説:楽天証券FXディーリング部 荒地 潤)

◆今回の作家(原田ちあきさん)
コメント:ジョブズさんは菜食主義者だったそうです。私はわりとカップラーメンばかり食べてしまっているので、食物繊維を取るためにサプリを飲み始めました。プラマイゼロだと思っています。
プロフィール:大阪在住イラストレーター、漫画家
著書:おおげんか(シカク出版) ひとりずもう(シカク出版) 原田ちあきの挙動不審日記(祥伝社)
SNS:TwitterInstagramブログ