facebook twitter
【経済パーソン】ジャック・マー氏の名言&迷言集
トウシル編集チーム
経済パーソン☆名言&迷言ギャラリー
世界経済に影響をあたえたBIGネームの発言や迷言をコレクションしてみました。「人」にフォーカスし経済を振り返ってみると、また違った視点でマーケットがみえてくるのではないでしょうか…

【経済パーソン】ジャック・マー氏の名言&迷言集

2018/4/12
第9回の経済パーソンは「ジャック・マー」氏です。アリババ・グループを創業し、中国で最も成功した起業家とも言われています。中小企業にチャンスを与えるサービスを作ろうと考えたり、社会的責任を重視したりと、正義感と使命感あふれる人柄も魅力。武術愛好家で、ビジネスに必要なバランス感覚を太極拳で養ったといいます。情熱を持ったリーダーとしての顔と、太極拳を30年以上続けているというプライベートな一面を、やしろあずきさんに描いていただきました。(トウシル編集)
facebook twitter メールで送る 印刷

You Can't Stop the Beat

 

 ジャック・マー氏が1999年に中国で創業したアリババ・グループは世界トップクラスのeコマース(電子商取引)企業グループに成長し、その売上は中国GDP(国内総生産)の2%を占めるとさえいわれています。同社が11月11日「独身(シングル)の日」としてセールを仕掛けたことで、この日は中国のネット市場最大の商戦日となり、2017年は24時間の取引額が約2.8兆円にのぼったことでも有名です。

 そして、フィンテックの成功例として注目を集めるのが「アリペイ」。アリペイとは、アリババ・グループが提供するデジタル決済サービスで、商品代金の決済だけではなく、電気、ガス、タクシーなどの支払い、さらには送金や資産運用、ローンまでできてしまうという便利さです。使い方も簡単なうえ、ほとんどが手数料無料。1日の決済金額は約4,000億円、1日の取引数は1億580万件にもなるとされています。若者の銀行離れが進んで将来ほとんどの銀行が消滅するといわれるほどの脅威となっています。

 その巨大eコマース企業の会長であるジャック・マー氏ですが、学生の頃は、大学受験に2度失敗するなど優秀な成績ではなかったそうです。しかし、
「それでも英語だけは得意だった」

 中国という巨大なマーケットがあるのに、英語なんて必要?と思いました。しかし、当時の中国は閉ざされ、世の中の情報は決定的に不足するなかで、彼の英語力が大いに役に立ったわけです。

「マー氏は、IT技術に詳しくなかったけれど、英語が読めたので、外国にはこのようなビジネスがあり、我々もやってみようと呼びかけた」

 ジャック・マー氏といえば、

「永遠不放棄」(絶対にあきらめない)

 というフレーズに代表されるように、ビジネスに40回以上失敗しても絶対にあきらめない根性ばかりにスポットライトがあたっていますが、もし、ジャック・マー氏が英語を知らなければ、ビジネスチャンスを見つけることさえできなかったでしょう。

 ジャック・マー氏は、こうも語っています。

「今はインターネットの時代。インターネットがあれば、だれでも学ぶことができる」

 インターネットには最先端で最新の情報が溢れています。しかしその大部分は英語で書かれていることも事実です。インターネットを手に入れても、英語を知らなければ学ぶこともできません。

 FXの世界でも同じです。ユーロにしても、豪ドルにしても、ポンドにしても、あるいはトルコリラにしても、新しい情報はまず英語で配信されます。日本語に訳されるのを待っていてはマーケットに乗り遅れてしまいます。

 ジャック・マー氏は、英語は「情報を収集するため」だったと述懐しています。直接的すぎて英語教育の方は眉をひそめるかもしれませんが、「自分の視野を広げ」たり、「日本の文化を紹介」できるようになることよりも、英語学習の真髄をついているのではないでしょうか。

 投資家に英語を学ぶ必要がもしあるとするならば、それは「情報を得る」ため。ジャック・マー氏を見習って、自分も英語をもう一度勉強しようと思いました。
(解説:楽天証券FXディーリング部 荒地 潤) 

◆今回の作家(やしろあずきさん)
プロフィール:家族ネタや中二病ネタなどを得意とするweb漫画家。漫画の他にも、某フィギュアを振り回している所を母親に発見されたり誕生日に大量の三角コーンを家に送られたりしている。
SNS:Twitterブログ

 

もっと!もっと!ジャック・マー氏 名言&迷言集

僕にとっての『ひざまずく』という言葉は、
立てなくなった時に、
横たわらずに、倒れずに、
ただ膝をつき耐えるという意味なのです

(「Forbes Japan 2017年4月号」より)

もし収益が100万ドルだったら、それはあなたが使っていいお金だ。
(中略)
もし100億ドルという大金が手元にあったなら、それはあなたのものではない。

それは世の中の人々や社会から与えられた「信用」であり、
人々からの「信用」で得たお金は社会のために使うべきだ

(世界経済フォーラム2015にて)

ビジネスにおける競争では、相手が勝っても、
私にも別の分野で勝ち目がある、

つまり競争社会の中でもバランスを保ちながら
共存する方法だってあるわけです

 (世界経済フォーラム2015にて)

自分を疑ってもいい。信念を疑うな
(2014年『ジャック・マー アリババの経営哲学』張燕・著)

一つのことに打ち込まなければ何も成し遂げられない

(2014年『ジャック・マー アリババの経営哲学』張燕・著)

諦めることが最大の敗北

(2014年『ジャック・マー アリババの経営哲学』張燕・著)

何もなく成功する経営者はほとんどいない。

成功に繋がる過程の一部として失敗が
あるのだと思います

(2014年『ジャック・マー アリババの経営哲学』張燕・著)

人々がアリババという名を聞いたとき、
「イノベーション」「希望」「情熱」「誠実」
というイメージを思い浮かべてもらえるようになりたい

(2014年『ジャック・マー アリババの経営哲学』張燕・著)

まさに仕事の場が修行だと思っていて、
辛酸をなめて自分の心を高めている

(「PRESIDENT 2014年9月15日号」より)

インターネットビジネスというのは、
実は技術でもコンセプトでもなく、

いかにお客様により良いサービスを提供して、
お客様を成功させるかにある

(アリババ・グループ10周年記念イベントにて)

 

 

ジャック・マー氏の経歴・略歴

 中国の起業家。企業間eコマースをサポートするプラットフォーム「アリババドットコム」や中国最大級のCtoCマーケットプレイス「タオバオ」を運営するアリババ・グループ(阿里巴巴集団)の創業者・現会長・元CEO。座右の銘は「永遠不放棄」。ソフトバンクグループの取締役も務め、孫正義氏は彼を「大勢の人間を動かせるカリスマを持っている」「生まれながらのリーダーである」と評しています。

「アリババ」がキーワードの関連記事をみる≫≫

 

▼ジャック・マー氏の名言録はこちら(楽天ブックス)

『ジャック・マー アリババの経営哲学』

 

◎経済パーソン 名言&迷言集とは?

世界経済に影響をあたえたBIGネームの発言や迷言のまとめ特集です。「人」にフォーカスし経済を振り返ってみると、また違った視点でマーケットがみえてくるのではないか、というコンセプトで企画しました。

 

    [あなたが知りたい、経済パーソンを大募集!]

本企画にて、今後取り上げて欲しい「経済パーソンの名前」を教えてください。
ページ下のアンケート(フリーコメント200文字以内枠)にご記入お願いいたします。
編集部にて選定の上、企画の趣旨にあうものを、反映させていただきます。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

株主優待生活
投資の失敗
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください【経済パーソン】ジャック・マー氏の名言&迷言集

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

【経済パーソン】ジャック・マー氏の名言&迷言集

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
天野ひろゆきインタビュー
 
ふるさと納税
 
はじめよう株主優待生活
人気記事ランキング
デイリー週間月間
投資ワクワク
 
投資の失敗
 
年末高
人気ブロガー
 
老後破綻
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。