facebook twitter
第131回米政治ドラマは続く ほか
池水 雄一
他にはない特別な金のレポート Bruceレポート拾い読み!
Bruce(ブルース)レポートとは、金取引の第一人者、一貫して貴金属ディーリングに従事し、世界中のブリオン(貴金属)関係者の間でも名を馳せた池水雄一氏が執筆する、金融会社・貴金属…

第131回米政治ドラマは続く ほか

2017/5/23
ロシアゲートで上昇したゴールドでしたが、木曜日には早くもそのゆれ戻し。どうもリスクオフも長続きしません。
facebook twitter メールで送る 印刷

図:NY金 先物 (期近)日足チャート
単位:ドル / トロイオンス

出所:マーケットスピードより楽天証券作成

米政治ドラマは続く(2017年5月22日(月)掲載分より)

ロシアゲートで上昇したゴールドでしたが、木曜日には早くもそのゆれ戻し。どうもリスクオフも長続きしませんね。まさに土曜日の日経にかかれていたとおり。マーケットが慣れっこなってきたのでしょうか、トランプ大統領のはちゃめちゃに。ただ金曜日には再び買い戻されており、このあたりに投資家の不安がまだまだ現れているのかもしれません。今週水曜日には元FBI長官のComey氏の議会証言があり、外遊中のトランプ大統領の動向よりも注目を浴びるものと思われます。まだまだアメリカの政治ドラマはこれから。投資家の期待する経済改革よりもロシア問題の火消しに躍起の大統領に対する失望感が、今後のマーケットに影響していくのは確実だと思われます。だからゴールドは売られてもまたじわじわと戻すというのがこのところのパターンですね。

Tocomプラチナ・スポット、建て玉5万枚を超える(2017年5月22日(月)掲載分より)

プラチナスポットの建て玉(Open Interest)が順調に伸びています。とうとう5万枚を超えました。このところ毎日の出来高もゴールドスポットよりも、プラチナスポットの方が多い状態が続いています。現在のゴールドスポットの建て玉が121,937枚。プラチナスポットは50,182枚です。ゴールドが13万枚を天井に推移しているのに比べてプラチナはまだ着実に残高が増え続けています。やはり日本人はゴールドよりも安いプラチナに魅力を感じるのでしょうね。

Bitcoin 2,000ドル超え(2017年5月22日(月)掲載分より)

今朝Bitcoinが初めて2,000ドルの大台に乗りました。すごいです。ほんとどこまで行くのでしょうね。土曜日の日経新聞、ゴールドの記事にはいつもの豊島老師と亀井さん。僕も同じようにコメント求められてたのですが、僕が引用されたのはBitcoinの記事の方でした。笑。

CFTC Commitment of Traders Report as of 16 May 2017(2017年5月19日(金)掲載分より)

出所:池水氏のレポートより抜粋

右軸:投資家ポジション(トン)

左軸:ドル建てゴールド価格

投資家ロングポジションは489トンから429トンへ。60トンの続落。

リスクオフも一日?(2017年5月19日(金)掲載分より)

株が戻し、ドルが戻したことによってマーケットはやや平静を取り戻したようです。罷免されたComey元FBI長官が、議会でトランプ政権からの操作中止への圧力はなかったと、宣誓のもとに証言したことが不安をやわらげ、ドルと株に買い戻しが入ったようです。ただロシア疑惑に対し、米司法省は特別検察官の設置を決めて、この件はまだまだこれからの気がします。今朝の日経の社説にもありましたが、「トランプ大統領はまっとうな政権運営を」、まさにアメリカ国民の多くがそういう気持ちに傾きつつあるのではないでしょうか。

ゴールドの下落に、もともとゴールドの上昇だけが材料で昨日少し上がったほかのメタルはその分下げました。パラジウムはそれとは関係なしに下げ続けていますが、Nymexのロングからの売りが出ているようです。

トランプリスク再燃(2017年5月18日(木)掲載分より)

ヒースローで相場を見てたらゴールドがジャンプしていました。トランプ大統領のロシア問題で、リスクオフの動きがまた急速にすすみ、株安、ドル安、それを受けてのゴールド高。高値は一時1,260ドル超えがありました。しかしリスクオフで買われるのはゴールド、そして円。残念ながら他のメタルは、ゴールドに従って少し上がる程度で、やはり資金はゴールドに集中ですね。今日のアジアは上がったところでの利食いが先行していたようですね。明日はオフィスに戻ります。

トランプリスクでゴールド上昇(2017年5月17日(水)掲載分より)

また、というか未だというかトランプ大統領の言動がドル売り、ゴールド買いに再び火をつけているようです。Comey FBI長官に、前Security AdvisorであるMichael Flynn氏とロシアの関係に対する調査を中止するように圧力をかけたというComey前長官のメモが発表されて、それがまた大統領の今後の政権運営に不安をもたらしています。自分に不利なこと、気に入らないことはとにかく無理矢理封印しようとするこの態度はやはり大統領としてこの先果たして彼が続けて行くことが的確かという根本的なことをより多くのアメリカ国民が疑問に思うのではないでしょうか?

彼が大統領職にある限りゴールドは投資家に必要とされますね。ゴールド高とドル安は他のメタルも引き上げています。特にNymexの投資家ロングポジションが大きく減少し、売り圧力もほとんどなくなったシルバーとプラチナは買い戻しの勢いが強いですね。状況が唯一違うのがパラジウム。これは他のメタルが売られている時に需給要因で下がらず、逆にNymexの投資家ロングが膨らんでいました。ここに来て800ドルから大きく上げないのは、シルバーやプラチナとは逆にそのロングの利食い売りオファーが相場の頭を抑えているようです。ただパラジウムはやはり供給不足という見方は変わらず。今回のロンドンプラチナウイークでもその点だけは、ほとんどの参加者の意見が一致です。(プラチナに関しては見方が大きく分かれて、これまでのプラチナウイークでは初めてと言っていいような、「混沌」状態です。)

ゴールド、シルバー、プラチナ上昇(2017年5月16日(火)掲載分より)

ゴールド、シルバー、プラチナは一段高、ショートカバーがメインなようですが、シルバーとプラチナについてはこのところ書いている通り、もはや投資家のロングが一掃(おそらくその中にはショートも含まれており、逆に売りが出にくくなり、買い圧力が強くなったことにより、やはり上がるべくして上がったというところでしょう。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

1周年特集
老後破綻
桐谷広人
今月の10万円株
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください第131回米政治ドラマは続く ほか

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

第131回米政治ドラマは続く ほか

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
1周年特集
 
はじめての下落相場と損
 
投資の失敗
TOP100ランキング
 
老後破綻
 
株主優待・桐谷広人
美白YouTuberが紹介!無理なくカンタンな貯蓄術のススメ
 
インタビュー
 
動画でわかる
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。