10月4日にコモディティ投資を改めて考察

 毎年10月4日は「投資の日」(104=トウシ)です。筆者は先週、年に一度のこの日に、レポートを書くなど、さまざまな形でコモディティ(金や原油、農産物などの国際商品)関連の情報を発信しつつ、時間を設けて改めて「コモディティ投資」とはどういう行為だろう、と考えてみました。

図:筆者が考えるコモディティ投資に関わることで得られること(一例)

出所:筆者作成

 日ごろから感じていたものの、考えれば考えるほど、コモディティ投資が単なる投資行為にとどまらない、人生を豊かにする可能性を秘めた行為であると、再認識させられました。

「人生100年時代」が提唱されたり、それに呼応するように新NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)が始まることとなったり(2024年より)して、(超)長期の資産形成がさけばれる時代だからこそ、コモディティ投資が活きるのではないかと考えています。

 今まで以上に俯瞰(ふかん)的になれる、今まで以上に物事を相対化できるようになる、今まで以上に論理的になれる…。

 難しく聞こえるかもしれませんが、これらは筆者が特にこの10年間でコモディティ市場を分析してきた中で、実際に大きくしてきたスキルです(まだまだ、まだまだ十分ではありませんが)。

 そして、こうしたスキルが以前よりも大きくなったことで、仕事だけでなく、仕事以外の場面でのふるまいが充実してきたという実感を得ています。

 コモディティ市場の分析をおこなっていなかったら、こうした充実感を味わうことはなかったと、断言できます。以下より、コモディティ投資に関わる意味を、筆者なりに述べます。