※この記事は2020年8月9日に掲載されたものです。
05:産金株とは?
どんな商品?
金鉱株(金の鉱山の権利を持っている会社の株式)を指します。特に米国など外国株式の金鉱株は金価格(ドル建て)に連動する傾向があります。
国内の主な金関連の会社は、三菱マテリアル(5711)、住友金属鉱山(5713)など、外国の主な金関連の会社は、バリック・ゴールド(GOLD)、アングロゴールド・アシャンティ(AU) などがあります。
金関連の会社の株価は、金価格以外に、企業業績にも影響を受けます。
こんな人におススメ
すでに株式(個別株)に投資をしていて、投資対象を広げたい人
始め方
証券会社に口座を開設し、金に関連する企業の株式を購入します。
海外の企業の株式を購入する際は、外国株式の取引をするための手続きが必要です。
コスト
株式と同様に、売買の手数料がかかります。また、直接的に金を保有するわけではないため、保管料や年会費などは、発生しません。
メリット
銘柄にも寄りますが、配当を出したり、株主優待を実施したりしている会社もあります。
リスク
金価格が思惑に反して動いた場合、損失が発生します(金価格は、有事のムード、各国の金融・財政政策、新興国の動向、中央銀行の動向など、さまざまな要因で動きます)。
また、業績悪化など、企業の状況によっては、株価が金価格と連動しない場合や、配当が出ない場合があります。
アドバイス
「個別株への投資であるため、金市場の分析以外に、投資対象となる企業の分析をする必要があります。複数ある金関連の投資商品の中でも、企業分析の経験を活かすことができるのが、金関連の株式といえます」(吉田哲)
税金について
利益の種類:売却益/配当金などで所得区分や課税方法が異なります。
>>詳しくはこちら
■知識ゼロからの投資・金投資入門講座 01 「純金積み立て」とは? 02 「純金スポット」とは? 04 「金ETF」とは? 05 「産金株」とは? HERE! 06 「金先物取引」とは? |