2023年5月の保有額:13万6,848円

 5月は日本株、米国の半導体やメガテック、インド株などが好調な1カ月でした。保有投資信託の5月の運用益÷前月末残高の月間騰落率は+9.97%、連載開始からのトータルリターンは+22.36%です。eMAXIS Slim全世界株式の前月比は4.61%、同期間のトータル+10.38%でしたから、これを大きく上回っています。

 S&P500種指数の*200日移動平均線が、1年以上の期間での最安値から1%回復しました。この現象は過去20回あり、1年後には100%の確率でS&P500が上昇しています。

「リセッション(景気後退局面)によってまもなく株価が暴落する」という意見が依然として多いですが、相場の大天井では強気派が増加する一方で、ファンダメンタルズ(国や企業などの経済状態などを表す指標)の割高感による売りも出て、出来高が増加することが多いです。

 現状では、強気派はむしろ少数であり、米国先物市場(シカゴ・ニューヨーク取引所)でのCFTC非商業的投資ポジション(いわゆる投機筋)では、S&P500は3月以降、**ショートが拡大しています。ここから意外な上昇があり、多くの弱気派が耐えられなくなってから大天井が訪れると考えています。

*200日移動平均線…過去200日間の終値の平均を取り、時間が経過するにつれて株価チャートの上に線で描かれます。これが斜め上に上がっていれば上昇トレンド、斜め下に下がっていれば下降トレンドです。長期トレンドを分析するために使用される重要指標の一つです。

**ショート…「売り」の意味。ただし、単純に売るだけでなく、空売り(信用売り)をしている状態を「ショート」という(空売りとは、信用取引の一つで、証券会社から株を借りて株式市場で売り、株価が下がったときに買い戻して差額分の利益を得る手法のこと)。